高速道路で視界には入るけど流し見で終わるもの、それがオンライン英会話だった【早起き1,381日目】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

英語は話せるようになると聞き取りのスピードも上がるらしい

おはようございます。まるです。

朝と夜のスキマ時間で英語のYouTube見てリスニングしつつ、自分でもリピートしてます。

合間に、どうやったら英語が使えるようになるかいろいろ調べてるんですが、前もちょっと言ったと思うけど、結局は会話できるか、にかかっていると思う。

私と同じように、机上でだけちょっと書けて、読める。という人は日本での英語の勉強をしてくるとそうなるけど、じゃあなんで多くの人が英語が使えてないと思うかっていうと、やっぱり実生活で隣で英語話してる人がいると「何言ってんのかわからん」からの一言に尽きるのでは。

よほど「メールだけ読めればいい」「英語で書かれた本の内容がわかればいい」っていう人以外、みんな聞き取りたい、会話のやりとりができるようになりたいんじゃないでしょうか。

わたしはまあ最悪話せなくてもいいけど、TED聞いて自然に理解できたり、ニュース番組見て理解できるようになりたい。

それでも私のように「話せなくてもいいから聞き取れるようにはなりたい」と言っても、“英語が使える”というのはすなわち、聞き取れる&話せるがセット(らしい)。

調べれば調べるほど「聞き取れるということは話せるということ」みたいなのを話せる人は言うのよね。

逆に言うと、話せるようになると聞き取りのスピードが上がるんだと。

「結局どっちが目的なんだ」って話ですが、相乗効果ならば目的はどっちでもいいってことですね。

オンライン英会話のイメージが変わった本

YouTubeでAKEnglishとかアーサーさん、Junさんなど見てて、

「みーーんな英語はアウトプットしないとダメだよって言うな…」って思うんですよ。

さらにそこへ、昨日KindleUnlimited見てたら気になる本みつけちゃって。

KindleUnlimitedでタダだからと、寝る前の20時30分からチョロっと見てみたら、マンガの部分もあって読みやすくてどハマリし…

結果、22時40分まで、一気にぜんぶ読んじゃいました。

オンライン英会話の話ですが、なんだろう、オンライン英会話の良いところを余すことなく伝えてるんですよね。

(もちろん続かない人もいるらしく、その理由は書いてないけど、それ読んじゃったらなんでもそうだけどモチベーション下がるだけじゃない?だから私はその理由は探しませんでした)

そして読みながら途中で気づいたのは…

「オンライン英会話ってくくりで見てなかったら今まで忘れてたけど、そういえば今年の北海道旅行の飛行機内の雑誌で、そんなようなやつを写メした覚えが…」

…ありました。スマホの写真探したらあった。

やっぱり私、「英語使えるようになりたい」って気にしてたんだなあ。

もちろんこのネイティブキャンプも、上の本にある「オンライン英会話サービス一覧」にのってました。

そっかあ、北海道行ったのが8月末だったから、今が12月14日で3ヶ月半も同じこと気にしてるのか…

ってなって、昨日の夜少し凹みました。

まとめ

でまあ、この本読んで、これまでを思い直してみると、オンライン英会話へのイメージがとっても変わりました。

いい意味で。

勝手に「けっこう高額で、いつでも好きなときにログインしたいのに回数が限られそう」って思ってたけど、だいたいどこも月5,000円で、中には回数無制限のところもあり。

YouTube見てスピーキング追っかけてるだけ、GoogleHOMEで話しかけるだけよりもスキルアップ早そう。

「え、オンライン英会話なんて前からあったのに、なんでいまさらそんなこと言ってんだ」って思うでしょう。

私も思う。

でもね、「知ってる」のと「心にストンと落ちる」ってやっぱり違うんですよね。

高速道路を車で走ってて、視界には入るけど流して終わるものってたくさんあるでしょ、あの感覚がオンライン英会話だったんですよ。

1周回って気づけたのは、昨日読んだ本のおかげです。

じゃあオンライン英会話やるのか、まる!って言うと

…ぶっちゃけビビっている…

ただ3ヶ月半前に飛行機の中で気になり、そして2019年12月、また気になっている。

「このチャンスを逃したらいけない!」と、私がブログで相談されたらぜったいにそう答える、はず。

今、ビビリの私と「勇気出せー!」の私が戦ってます。

もし早起きして朝にオンライン英会話25分できたら、早起きはじめて4年間で、ベスト3に入る…いや、ベスト1になると思いますよね。

そうだよねえ。

本の中では「基準として、1回25分(どこもほとんどこの時間)を100回やったら、“お、英語話せてる!”という実感がある」そう。

私の場合、今年2019年の英語やいろんなことの進捗を見てきて、最大のモチベーションでいられる期間がマックス3ヶ月、だんだんモチベ落ちても最悪続けられるのが半年なので、もしやるとしたら、毎日やって3ヶ月で90回とかにするか。

もしくは土日は完全に休んで、仕事がある平日の朝だけで、1日5回✕4週✕5ヶ月=100回

だから、5ヶ月かけてやるか。

え、そこまでわかってるならやれって?

ですよねえ。


Kindle Unlimited入ってる人はタダで読めますよー


Twitterで質問うけつけてます。 まる(@hayaokimaru1)まで気軽に送ってみてくださいね

スポンサードリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る