「英語耳」の進捗
おはようございます。まる(@hayaokimaru1)です。
最近英語の話ばかりになってしまうのですが。
今、発音練習として「英語耳」っていうテキストと音声を使っているのですが、これが
第2章 発音 子音編
第3章 発音 母音編
第4章 発音 R編
第5章 発音 音声変化編
第6章 ステップ1 歌を使った練習
ステップ2 会話を使った練習
となっていて、この後に英文読書のすすめとして英語本の読み方などがあるのですが、
このうち、1月28日から私が始めたのが第2章〜第4章で、これが通しでやると20分弱かかるもの。
本の中ではこの第2章〜第4章は100回はやってくださいと書かれているため、私は心の底から身につけたいのでこの言葉を今信じてやっています。
私、この本は本当にやりきろうと思っていたので、本は最初さらっと1回通して読んで、そのあとは「そうか、まずは2〜4章を100回やらないといけないんだな」と思い込み、1ヶ月くらいはそればっかり地道にやってました。
やってましたが、あるとき音を流しっぱなしにしてたら勝手に5章に進んじゃってて、聞いていたら5章の量が少ない。
プラス5分くらいやれば5章も終わる。
しかも本を読み直したら、「5章も最終的には100回程度は繰り返してください」って書いてあるじゃないの。
いやこれはやばい、2〜4章で1日1回で100回やったとしても3ヶ月強、そのあとまた5章だけを100回って時間がかかりすぎる!と思って、それに気づいた3月1日から、私は4章まで終わったあとそこでやめず5章も一気にやることにしました。
ちょっと話は戻りますが、2〜5章も毎日1回だったら3ヶ月強やらないといけなくて(100回だからね)、せっかちな私にはその長さがもどかしくて1日2回やったら50日で終わるっていうのでそれを途中試したこともあったんですけど、時間的に厳しくて、毎日2回がどーしてもできなくて、最後続けるのが辛くなったら元も子もないと思ってやめた経緯があります。
で、ですね。
第2章〜第5章を3月1日からやってきたわけですが、1ヶ月半やってると次第に発音になれてきて思うのが「今やってる発音が本当に合っているのか?本に書いたとおりにできているのか?」ということ。
もし間違えたままあと半分やって100日過ぎてしまったら、まるまるその期間が意味のない期間になってしまう!ということで、このあたりで一度本をじっくり読み直して、発音が間違っていないか細かいところまでチェックしたかった。
で、それがやっと昨日時間があって読むことができたんです。
そうしたら、まあ結果的には多分これで進んで大丈夫ぽいんだけども、余裕が出てきた私は「5章までちゃんとできたとして、次の第6章はどうなってるんだろう…?」と気になり始めました。
先の楽しみとしてとっておくために、6章以降はざっとしか読んでなかったので、どういうことをするのか具体的に知らなかった。
それで昨日はじめてちゃんと読んでみたら。
…
なんと、第6章ステップ1の歌を使った練習のところに「発音(第2章〜第5章のこと)バイエルだけを100回続ける、というのはつらいと感じる人も多いでしょう。発音バイエルだけを30回繰り返したら、歌を使ったParrot’s Lawと「発音バイエル」を並行して進める方法に移行しても良いでしょう。」ってあるじゃない!
…なーーーんだ!
私、1月28日から2〜4章はやってるし、5章は3月1日からだけど、でもこれって十分30回繰り返したとは言えるじゃない!
だったら2〜4章 100回(=100日)
第5章 100回
第6章 100回
と1年かけて順々にやらなくても、かぶっていい時期があるならそのほうが早く終わるじゃないかー!
ということに今更ながら気づき、この第6章の歌を使った練習を今日から始めることにしました。
まとめ
しかもこの歌のやつ、最後は同じ曲を300回聞くんですが、最初の100回は流し聞きで、しかも「1日10回程度で10回、20日なら5日で終わります」とあるから、地味に1日1回でなくて良いらしい。
これは時間の短縮!ラッキー!
ってことで、私は最低でも1日10回聞くのを今日から始めることしにして、その時間はまあ流し聞きだからいつでもいいんだけど、まずは朝のストレッチの時間にひたすら流すっていうのでやってみました。
これだけでも5回聞いた!
ってことは、あとは残り5回、夕ご飯を温めながらでもいいし、髪の毛乾かしながらとか、掃除しながらとかでもいいですね。
この無理のない感じが続けられそうです。
ってことで、今日から最長でも10日で最初の100回分の流し聞きを終えたいと思います。
あ、2〜5章の発音練習もね、今朝はもうやりましたよ!