オンライン英会話1か月後「レッスンで使った言葉以外だと急に話せなくなる」の解決法【早起き1,431日目】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

レッスンで使った言葉以外だと急に話せなくなる

おはようございます。まるです。

以下はオンライン英会話、特にレアジョブ英会話をはじめて1か月たった人で、私のような同じ悩みを抱えたときに読んでほしい内容です。

とてもピンポイントですが…

オンライン英会話をはじめて1か月ちょっと、週4回(年始は2回)やってきて

・レベル1とレベル2を終了

・レベル3はLesson5まで終わった

という状態のわたしですが、ここまででまず、

・オンライン英会話のシステム(講師の予約、実際の会話、テキストの見方など)はわかるようになった

・予習すればテキストは全問正解できるし、テキストにある単語を使ったトークであれば少しは雑談できる

以上はできるようになりました。

ただ、同時に新しい悩みも出てきたんです。

それが、

自分のリアルな生活に関する雑談で、簡単な文章での答えや質問ができないということです。

例えば今日であれば、「週末は何をしていますか?」という内容のところ、

私は「だいたい本屋に行って本を買って、ランチして早めに帰ります」って答えたんですよ。これはできた。

でも次の質問で「じゃあ服とか靴は買わないの?」と聞かれ、「ネットで買ってます」って言いたかったんだけど、その言葉がうまくでてこなくて

「I buy clothes and shoes on Internet」って答えたら、講師から

「I buy clothes and shoes ONLINE」と直されました。

そう!オンラインという言葉があったじゃないかー!

…でも、出てこないんですねえ、とっさに。

言葉を知ってるけど、実際の会話になると出てこない。

また、「今日のこのあとの予定はどうですか」と聞かれ、

「I eat lunch…outside…with my mother」と言ったけど、

「I will have a lunch out with my mother」と修正されました。

このやりとりがあったときに痛感したんです。

そろそろ文法や冠詞をおさえつつ、短い文でもちゃんと完成させて言えないといけないんじゃないか、って。

解決法はやっぱりあの本に書いてあった

そこで私の指針になってる本を読み返したところ、以下のように書いてありました。

ONLINE12

オンライン英会話のレッスンで使ったことのある言葉であれば、割とスムーズに英語が通じるようになってきたと感じていた頃、ある悩みが生まれました。

レッスンで使った言葉以外は「んー…」と考え込んでしまって、なかなか英語が出てこないのです。

まさにこれですよね。

そしてそれはどうやら、英語の語彙をコツコツ覚えているのに英語がスムーズに口から出てこないおもな原因は、ほぼ文法にある、とのこと。

そしてそれを解決するために、著者は「どんどん話すための瞬間英作文トレーニング」をやって、「英語回路」を作るようにしたんだそうです。

まとめ

自分は本当にラッキーです。

指針となる本があるおかげで、先に著者が経験した悩みもまんま自分が経験し、そしてまたその解決法も示してくれているわけだから。

ちなみに、ここまでの文を読んで、私と同じくあることが気になった人はいますか。

「eat lunch」と「have lunch」の違いってナニ!?

こういうのを気にする、調べるって個人的にとても大事だと思います。

そして答えは…ちょっとネットで調べれば載ってますので、ぜひあなたも調べてみてください!


Twitterで質問うけつけてます。 まる(@hayaokimaru1)まで気軽に送ってみてくださいね

スポンサードリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

コメント

コメントは停止中です。