お金のことは友だちに相談できない・調べ方がわからない
あなたは
・お金がないなんて友だちに相談できない
・そもそもお金のことをどうやって調べたらいいのかわからない
って思ってますか。
もしそうなら解決できます。
現にわたし、まる(@hayaokimaru1)も30代半ばまでそうでした。
でもあるとき、「こういう人生やめたい!」って思って自分ひとりで試したら、5年で300万円たまりました。
なので、ぜひ参考にしてください。
✓ この記事を読むとわかること
・お金が貯まる方法の”調べ方”を知らないだけ
・お金の問題ははじめから終わりまでひとりで完結できる
・調べつくしたら悩みの90%は解決する
問題は収入が200万円なことじゃない
まず絶対に伝えたいのは、お金を貯めるのにぶっちゃけ収入は関係ないということです。
(「収入100万円で一人暮らししてます」って言われたらさすがに厳しいけど…)
例えば
・女性は節約は得意という人が多い
これを前提とした場合、女性の多くは「ここからさらに節約しましょう!」と考えがちですが、それには限界があります。
あと第一、あまり切りつめすぎるとメンタルが先にやられます。
大事なのは”お金の出を減らす”ことではなくて”お金の入を増やすこと”。
かといって
・他の会社でダブルワークする
のも、今度はからだが疲れるし、結局は自分が働く時間が増えたにすぎません。
もしここでアンサーが止まってしまった人は、選択肢があることをまだ知らないだけです。
この先の答えとしては、「お金に働いてもらう」です。
こういうと「なんか怪しい」と思って後ずさりしがちですが、これも情報をちゃんととらえていないことによる余計な警戒心です。
まあでもこの2つの反応は、女性だったら普通です。
私は20代は働く時間を増やすことしか知らなかったし、
私の友だち2人は、お金をしっかり貯めはじめた自分に「どうやったらそんなに貯まるの?」って聞いてきたので、お金に働いてもらう方法を説明したら、知らないことが多すぎたみたいで聞いただけでおわってました。
(その友だちたちはそこまで切羽詰まってなかったのかもしれません)
これらに共通して言えることは、ほとんどの女性はお金に対する免疫がない、調べ方がわからないでいる、ということです。
ということは、逆に言えば、
・ちゃんとした調べ方がわかれば増やせる
ということですね。
では、ここからは本格的な内容として、お金に対する調べかたをお伝えします。
お金が貯まる方法の”調べ方”を知らないだけ
これは実際に私が知識ゼロのときから、誰にも相談せずに1人でやった方法です。
自分が調べたところでは
・FX
・先物取引
・不動産投資
・REIT
・外貨預金
・債券
・投資信託
・株
・金・プラチナ投資
が上がりました。
このうち
・FX
・先物取引
・不動産投資
この3つははハイリスク・ハイリターンすぎて初心者には危ないと判断。
・REIT(リート)
REITは不動産投資よりは小さい額ではじめられますが、不動産になじみがなさすぎて止め。
・外貨預金
外貨預金は、投資系の本を本屋で読みまくった結果、もうかりそうだからと上下の大きい新興国の外貨に手をだすと、そのあと手数料やらなにやらで結局もうからないっていう意見があってやめました。
・債券
債券は利回りは高くはないけど、安定性からいって初心者におすすめらしいのですが…
なんとなくひかれなかったんですよね。すみません。
…
ということで、結果的にわたしが候補にしたのが
・投資信託
・株
・金・プラチナ投資
でした。
①の候補までできるまでに私は半年はかけたと思います。
投資のそれぞれの本も読んだし、雑誌も読んだし、有名な評論家から個人で成功した人まで、ざっと30冊は読みました。
そしてその過程で、はじめは「こわいからお金は預金しかしない!すべては現金払い!」と思ってた私が、だんだんと「そうか、リスクをとらないとリターンは得られないんだな」と知ります。
30冊もの本を読んでも、1冊たりとも
「リスクゼロでリターンがとれます」なんて言ってるものはありませんでした。
リスクゼロにできないあきらめの気持ちも過ぎ、ここが覚悟のしどころだったんだと思います。
逆に言うと、きちんと調べて、投資というかたちが自分なりにつかめてくると、許容できるリスクの範囲もきまるのです。
だからこそ私はFXはナシで、投資信託はアリでした。
…
一般的に女性は男性より堅実で、損をしたくないきもちが強いです。
なので、元本を1円も損させずにひたすら増やしたい!というふうに思いますが、それだったらもう預金するしか道はありません。
もしかしたらあなたが自分で投資について調べていくなかで「やっぱり自分には預金で安全なのがいちばん」と思うかもしれません。
でももしそういう結果になってもそれでも良くて、
大事なのは能動的に調べて、そして納得することです。
それからもう1つ。
投資だからといって、なにも100万円必要なわけではありません。
金(ゴールド)だったら1,000円からできますし、投資信託なんて100円からできます。
だから年収200万円は問題じゃないと最初に言ったんです。
お金の問題をはじめから終わりまでひとりで完結できる
私はこれらの知識を本とネットだけで得ました。
友だちには1回も相談してません。
いや、できなかったんですね、お金がなさすぎて恥ずかしくて。
自分の貯金額を言うことも、毎月投入できるのがいくらかも言えませんから。
あと、これは相談しなかったからかもしれませんが、私のまわりには投資をやっている女性が1人もいなかったから、というのもあります。
投資をはじめてしばらくして、女子会でそれとなく投資をしてるか聞いてみたことがありますが、みんな「株ってこわそう」「金ってあのアクセサリーのやつ?」くらいの答えでした。
なので、あなたも各ジャンルの本1冊読んでわからないところだけネットで調べるくらいで、人に相談しなくても大丈夫ですよ。
あ、いきなり数十万円を入れたりするのは危険なのでやめて、1,000円とか、1万円でいいと思います。
調べつくしたら悩みの90%は解決する
お金のことで不安になる人って、私からすると100%お金についての知識がないからですね。
知らないから怖くなる。
怖くなるからさらに近づかないようにする。
この悪循環です。
だからまずは調べてみましょう。
それができたら相手(お金)のことは90%わかったも同然です。
わかったら怖くない。
怖くなくなったら、手段ももうわかってるのだから、あとは10%の力で行動するだけ。
私は半年調べたあと、純金積立、株、投資信託(つみたてNISA)までやっていって、預金も合わせて300万円まで貯めることができました。
これまでの不安で眠れなかった夜もなくなったし、今は投資してるものが増えていくのを見ていくのが楽しみです。
まとめ
これを読んでもらって、とりあえずはお金の不安はいったんおちついたでしょうか。
お金のことって学校では習わないし、自分でなんとかするしかなくて、だからこそ多くの人が悩みます。
でももう、方法もたくさんあることがわかったし、あとは自分が興味があったものを自分なりにもう少し調べてみればいいだけです。
くれぐれも節約だけで頑張って、精神的にも肉体的にも限界がくることのないように、これをきっかけに少しずつ方向転換していきましょう。