【ミニマリスト】バッグの中身の断捨離①現在の中身を公開【早起き877日目】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

LIFE PAKING効果でバッグの中身を断捨離

どうも。ちょっぴりミニマリストな、まる(@hayaokimaru1)です。

この間、久しぶりに高城剛さんの本「LIFE PACKING」を読みかえして、速攻で断捨離熱がまたムクムクしてきた結果、前から気になっていたバッグに目がいった話をしましたね。

今日はその続きです。

↑のときのブログの中で、まずは今持っているバッグの中身と重さを測り、そのあとで断舎離して、軽くできるもの、コンパクトにできるものはそうするという流れにしたはずなので、まずは現状をお知らせしないといけませんね。

なので撮りましたよ、現在持っているバッグの中身を。

 

スポンサードリンク


私のバッグの中身を公開

女友だちや、家族でさえもバッグの中身の全容って知らなくないですか。

だからこれってちょっと珍しいことだと思うんですけど。

モデルでも女優でもないパンピーな女性がバッグの中身をさらすという、ミニマリストでさえあまり興味ないようなこの企画だけども珍しさで勘弁してください。

 

\これがバッグの全中身/

(左上から時計回りで)

・あぶらとり紙

・ミニ鏡(無印良品)

・ハンドタオル

・全部の小物を入れる黒ミニポーチ

・定期入れ

・カード4枚(PASMO・社員証・健康保険証・デビットカード)

・財布

・リップ

・目薬

・スマホの電源アダプタとケーブル

・イヤホン

・バッグハンガー

・バンドエイド

・常備薬

・塗り薬

・ポケットティッシュ

・ウェットティッシュ

 

こうやって見ると、どうですか?

おそらく女性から見ると少ないと思うんですけども。

というのも、まず私バッグに化粧品を一切入れないので、それが大きいと思います。

あと飲み物ね。

電車に乗ると女性ってけっこうみんな大きいバッグを肩から下げていて、ペットボトルが見えていたりするんですけど、自分は真夏以外はまず飲み物を持ち歩きません。

あまり喉がかわかないというのが理由の1つ、あと乾いたときには足も疲れてるのでカフェに入って小休憩しちゃうっていうのもあります。

ま、それ以上に持ちたくなからなんだけどね。

正直言って、この画像を撮る前から思っているんだけども、あぶらとり紙と鏡はなくても困らないので持つのをやめようかなと思ってます。

鏡、あれ無印良品で薄くて小さくてデザインも余計なものが付いていなくて気に入ったんだけど、ああ見えてこれらの荷物の中では重い部類に入ります。

 

 

私は化粧を直すためにもっているのではなく、コンタクトがずれたり、目に違和感を感じたときにパッと見れるようにしたいだけで、でも振り返ると普段は会社にいるからすぐトイレに行けるし、休日もショッピングセンターって鏡どこでも置いているし、それこそトイレがあるので、よっぽど建物がないところにいない限り必要ないなあ、と。

それからこだわりとしては、スマホの充電ケーブルを1番短いやつにしてるところで、15cmくらいしかないと思う。

これポーチに入れるには最高なんですが、マックで充電するときとか、短すぎてスマホが浮くという地味にストレスが発生するモノでもあるので、気になる人はもうちょっと長めにしましょう。

 

私の持ち物のこだわり

で、どうでも良いかもしれませんが、画像を見て気になった人のため、そして長年のマイエントリーの中から、私が愛用してやまないおすすめのものもあるので、これを機にいくつか紹介させてもらいます。

まずはコレ。

①リップ

 

自分は超絶肌が弱く、真夏の強い日差しや真冬の乾燥だけでなく、気候が良いときでもちょっと生唇を風にさらしただけですぐにひび割れるという面倒くさい体質なので、リップは年中かかせません。

バッグに1つ、会社に1つ、寝室に1つそれぞれ置いてあります。

そんで、最初はこんな風にめちゃくちゃ消費するので、2本198円とかのメンソレータムリップを使っていたんですが、あるとき現金でしか精算できないところへ行ったときにお札を両替しようとコンビニに行ったときに、100円くらいのリップがなくて、どうせだからと高い400円のやつを買ったら、これが合わなすぎて大変だった…。

成分が強すぎたんでしょうね、塗ったその日の夜から唇の皮がむけて、でもお値段がいいやつだからそのリップのせいとは気付かず、数日使ったら、どう考えてもそれ以外理由が考えられないくらい唇がむけるむける…で、1週間後に使うのをやめたらあっという間に治りました。

そういう唇ですので、リップにはかなり気を使うのですが、このニベアのリップはAmazonで評価がよくて、これも恐る恐るだったんだけど試したら… 超良かった!

しかも100円のと、そのあとにコンビニで買った400円(ほんと高くて悔しいわー)のはリップが硬かったのに、ニベアのやつはまあやわらかいこと。

なんか唇につけたときだけやわらかくなるみたいな。

しかもひと塗りで十分で、何周もグリグリ塗る必要がない。

これは長い目で見るとコスパも結局良いということではないでしょうか。

それくらいオススメなのです。

ちなみにニベアからはいくつかリップが出てますが、私が試したのはこの商品のみです。

そうそう、香りの話で、バラとかキツい香りのリップっていかにも女性向けみたいなやつ多いですけど、あれ私は苦手で、その点でもこのリップはオリーブ&レモンで、きつすぎず、でもちょっと美味しい?香りがして気に入ってます。

高いけどもうこのリップを代える気はない。代えるくらいならその分稼ぐ(おおげさ)。

 

リップ愛が爆発して長くなってしまったので箸休め的にティッシュの話など。

②ティッシュ

これは絶対に「水に流せるティッシュ」と決めています。

とはいえ100均で10個入ってるので買えるから高くはないんだけども。

野外イベントでトイレが仮設だったり、国内・国外問わず屋外にあったトイレにティッシュがないっていうこともよくあるので、必ず水に流せるやつ。

 

③バッグハンガー

 

コレね!超あると便利です。

便利グッズですよまさに。

見つけたのはかれこれ5,6年前? フランフランを何気なく見てたらコレがあって、最初は「ナンダコレ?」的な感じだったんだけど、あとで調べてみたら、カフェとかお店に入ったときにバッグを置く場所がないとき、このフックをテーブルの端にぶら下げると、あ〜ら不思議!

即席バッグ掛けになると。

 

フランフランで1,500円で売ってて、絶対ほかで安いのあるでしょと思ったので楽天で調べたら700円とかで売ってるのよ。

しかも上の部分(私のはウシ柄)はデザインがいろいろあって好きなのが選べるし、700円なら!と思って即買いしました。

これを買うときの注意点は、耐荷重が何kgまでいけるか、です。

ネットで探すときはここが載っているものにしましょう。

ちなみに私は耐荷重2kgなので、手持ちのバッグはもちろんのこと家族のバッグもかけられます。

私ちょっと潔癖なところがあるので、カバンを床に置くなんて絶対NGだし、カフェでもあんまりキレイでなさそうなお店の荷物入れに入れるのもダメなんです。

座ってお尻のところにバッグを置くっていう社交会的なのもあるけど、そんなハンドバッグの大きさじゃないし…ということでこのフックがちょうどいいんですね。

この存在を知らなかった人、知ってたけど持ってない人は、1,000円未満でたくさん売ってて、しかもメール便で送れるサイズだからダメ元で試してみてください。

 

(バッグハンガー、またはテーブルフックで検索するとヒットしますよ)

まとめ

ただねこのバッグハンガー個人的にはデメリットもあって、それはちと重いんですよ。

 

 

そう、今回のバッグの中身断捨離の目的は、もちろん持ち物自体を減らすというのもあるけれど、1品1品の重さを軽くする!という目的もある。 そういう意味では、ウェットティッシュも重いんだなー。

 

あと、最近持ったり持たなかったりする財布。

 

 

持ったり持たなかったりというのは、持たないのは平日の会社に行って帰ってくるだけのとき。

会社に小銭置いてあるし、帰りの買い物はスーパーくらいで、デビットカードが使えるので。使えなくてもお札数枚持ってて定期入れに入れれば良いから大丈夫。

問題は休日のふだん行かないところに出かけたり、あとは最近だと旅行代金の支払いとかですかね。

万が一現金でしか使えないところがあると恥ずかしいし不便。

あと旅行代金はこの間デビットカードが通らなくて、結局後日払うというハプニングがあり、次回もそれだと恥ずかしいので、さすがに現金を持っていかないとな…ていうね。

でも帰りに寄ったコンビニでは使えたんですけど。

1日の上限額超えてないのになんででしょうねえ。

あ、話がズレましたが、そうこういう1個だけ重いのはないけど、積み重なって重くなっていくっていうのがバッグの中身の特徴。

 

 

全部のっけてみると

 

 

471gもある。

私はこの471gでさえも重くてジャマで、肩がこるので持ちたくないんです。

なのでできることは、この今持っている1品1品を精査して、持たなくていいやつは持たない、軽くできるやつは軽くするということ。

 

その結果今のところ考えている案としては、

 

・あぶらとり紙→いらない(タオルあるし)

・ミニ鏡(無印良品)→いらない

・ハンドタオル→もっと薄くて小さいものにする

・全部の小物を入れる黒ミニポーチ→もっと薄くて軽いものにする

・定期入れ→財布と合体させて同レベルの大きさ・重さに

・カード4枚(PASMO・社員証・健康保険証・デビットカード)

・財布→いらない

・リップ

・目薬

・スマホの電源アダプタとケーブル

・イヤホン

・バッグハンガー

・バンドエイド

・常備薬

・塗り薬

・ポケットティッシュ

・ウェットティッシュ→もっと薄くて小さいものにする

 

このへんですかね。

471gをどれくらいの軽さまでできるか。

そして、この間さらに小さいバッグに詰め込もうとしてチャレンジ失敗したんですけど、そのバッグに収められるようになるか。

っていうのを、今後地味〜に改善していくことにします。

いやほんと地味ッ。

なのに長文ッ。

高城さんみたいにオシャレにかつコンパクトにできたらいいんだけどねーできるだろうか。

乞うご期待ください。


Twitterで質問うけつけてます。 まる(@hayaokimaru1)まで気軽に送ってみてくださいね

スポンサードリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

コメント

コメントは停止中です。