4連休のTODOできたか答え合わせ【早起き1,608日目】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

4連休のTODOできたか確認

おはようございます。まるです。

引きこもりだった割にはけっこう充実した4連休でした。

では、連休前にたてたTODOリストがどこまで達成できたか確認します。

4連休でやること

・オンライン英会話のレッスン4の40回分の復習をざっとすること(例文や問題文をひたすら音読するというもの)

・図書館で借りた本のうち、2冊は読み終えること

・トイレ掃除!

・ランニングを1回or2回

で、まず

・オンライン英会話のレッスン4の40回分の復習をざっとすること→○

1日10回分ずつやれば4日で40回終わるはずだったのが、3日目の午前で「やっぱりできるか怪しい…」となり、3日目からようやくエンジンを入れたこの課題。

気を抜くとすぐ小学生の夏休みのペースに戻ってしまう私!

子供の頃はいちおうギリギリでは終わるんだけど、前日夜の遅くに終えるというあまりよろしくない終わり方だったんですが、今回はなんとか最終日の19時30分で終わり、すべりこみセーフか。

思ったより40回がつらく、そして忘れていることが多々あって、それらをふせんに書いて壁に貼ったので、これから毎日パソコン開いてるときに脳に植え付ける作戦です。

あと音読しすぐてノドとアゴが疲れました…

時間としては昨日の24回目〜40回目までで7時間くらいかかったので、1回24分として、連休の4日間で40回分は24分✕40回で16時間かかったということですね。

でもずっと気になってたレッスン4の復習、やっぱりやってよかった!

疑問もすべて解消し、スッキリしました。

次。

・図書館で借りた本のうち、2冊は読み終えること→✕

1冊の70%までを初日で読み終わったのでいけると思ったんだけど…途中から英会話の復習を優先して、ぜんぜん読まずに終わってしまいました。

これはちょっと次回見直さないといけないわ。

・トイレ掃除!→○

初日の朝に終わらせました!

勢いは大事!その後3日間気分よくすごせたのも良かった。

・ランニングを1回or2回→○ ただし1回

今回は雨の影響が大きかったですね。

1回目も行く前と帰った直後にものすごい雨が降ったので、そのときはラッキーなくらいでした。

例えば夕方15時〜19時しか走れないとなると、雨降ったら予定がダメになってしまうので、晴れてる朝のうちに走るとか、限られた日数の中だと走る時間帯を限定すると難しいですね。

まとめ

以上の結果から、次の8月の3連休にできるペースとしては、

・今やってる英会話のレッスン5の復習(8月下旬にレッスン5が終わるので、それまで終わってる30回分かな?)

・掃除は前から気になってて平日はやらないスポット的なところ1つ

・(勉強もやるのなら)本は1冊まで

というところでしょうか。

昔よりだいぶ完璧主義をやめられて、かつ優先順位をつけて終わらせていく(今回なら英会話の復習)ことができたので、振り返っても「4連休をムダにはしなかったな」と思います。

私の4連休のTODOが人より多いのか少ないのかぜんぜんわからないけれども、よかったら参考にしてみてください。


Twitterで質問うけつけてます。 まる(@hayaokimaru1)まで気軽に送ってみてくださいね

スポンサードリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る