【正社員はもう不要】焦る非正規30代女性へ。資格なしで生きられる仕事

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

30代でも非正規のままで人生を焦る女性へ

30代で非正規だと、まわりの女性たちと給料や環境など、待遇の差に悲しくなってきちゃいますよね。

でも、そこで自分のことを責める必要はありません。

若いときなんてどのくらい勉強と仕事の収入がつながるかなんてわからないし、事情があって良い仕事につけなかった人もたくさんいるからです。

焦るのは非正規だからじゃない。お金がないからです

そもそも、あなたはなぜ非正規だからといって焦っているのでしょう。

いい歳になっても正社員じゃない自分に対する他人の目が気になるから?

そうじゃないでしょう。

ぶっちゃけ、お金がないからですよね。

将来のお金に余裕がなくて不安になるから。

お金があれば、非正規だろうと、もっと言えば働いてなくてもぜんぜん気にならないでしょう。

だから、問題の本質を間違えないこと。

大事なのは、非正規を抜け出すことではなく、

将来の不安までなくすくらいのお金を持つこと。

これです。

資格を持っている=稼げる時代ではない

今の時代はもう資格を持っている=稼げる時代ではなくなりました。

なぜなら、AIによって単純作業は機械にとってかわられ、

それは弁護士、会計士、証券マンといったこれまで高給取りだった人の仕事にも影響してくるから。

「じゃあ資格もない、非正規のわたしはもっと不安定になるじゃない」

と思うかもしれませんが、とはいえ世の中の仕事すべてが機械に変わるわけではありません。

資格がいらない仕事で、かつ人間がやったほうがいい仕事もまだまだあります。

ということで、ここからは非正規で働いている女性が、資格を持たずにどうやって不安定な生活から抜け出すかの解決方法を示します。

解決方法

・1つの会社にいるのはリスクが高すぎるから、正社員にはならない

・複業(ダブル・トリプルワーク)が当たり前

・座り仕事と、からだを動かす仕事でバランスをとる

1つの仕事だけをするのはリスクが高すぎるから、正社員にはならない

もう終身雇用は終わりましたね。

それどころか、もう少ししたら、1つの会社に正社員として勤める時代も終わるんじゃないかと個人的には思ってます。

今はまだ正社員=ちゃんと仕事をしてる、というふうに思われますが、それももうすぐなりそう。

だいたい正社員として1つの会社だけにいたら、メンタルを病むと休職、最悪はやめることになります。

女性は産休があって、職場の環境がよければすぐに復帰できるけれど、日本ではスムーズにそうなるところはまだ少ない。

時代が、社会が変わるのを待っているあいだに、あなたの方がどんどん歳をとってしまうから、そうなるくらいならいっそのこと自分の方から変わったほうがよくないですか。

複業(ダブル・トリプルワーク)が当たり前

すでに一部の人たちは、いくつものジャンルの仕事をして、ある日はどこかの会社で、ある日は自宅で、またあるときはカフェで仕事してます。

「男性の方ならそういう話はチラホラ聞くけど…」

いえいえ。

これから少子化が進むと、ますます女性の働く力が求められ、買い手市場になるんですから、働く女性の側がもっと主張していいんです。

そして、実際にそういう社会になっていく。

じゃないと日本社会が後退していっちゃいますからね。

座り仕事と、からだを動かす仕事でバランスをとる

複業をしておけば、

・病気になったり産休になったら→外に出る仕事をやめて、家にいられる仕事を続ければいい

・家にこもりきりで社会とのつながりがほしいな→外に出て人と接したり、からだを動かす仕事をすればいい

自分の生き方、考え方にあった働きができるようになりますね。

複業をしたい仕事のバイトをする、本やネットで学べばいい

ここからが大事なポイントですが、では複業をするためにはどうするか

結論としては、今の非正規の仕事をしつつ、複業にしたい仕事のバイトをするなり、自分なりにネットや本で学べばいいだけ

タイトルにあるとおり、資格をとる必要はありません

だいたい30代からイチから勉強して資格をとったって言ったって、「未経験でとってくれるところあるかな…」ってなりませんか。

また、勉強して資格をとって、必ずしもその職につけるかどうかわかりません。

なぜなら、その職自体がもう飽和状態だったり、これからの時代には衰退していくかもしれないからです。

学ぶのに膨大な時間をかけて結果的にムダにするより、てっとり早くバイトして実経験をつんだり、軽く学んで働くほうがよくないですか。

それからこれはぜひ伝えたいんですが、世の中、資格を必要としない仕事なんていくらでもあります。

資格をとる=仕事につける

という考えは早く捨てましょう。

大事なのは売る力=営業力です。

あなたがその仕事を”自分の仕事”と決めて、お客様を増やしていくことが”本当の仕事”です。

資格なしでもこれからやっていける職業

ここからは、資格がなくても30代非正規女性がやっていけて、これからの時代も残る仕事です。

・清掃・家事代行

働く人が増えれば増えるほど、この仕事は需要アリ。

高齢になってもできるのもメリットです。

企業オフィスの清掃は機械化によって減りそうですが、逆に個人宅はそれぞれ家の内装はことなるし、気を使ってほしいところも違うので、人間ならではの気づかいを要求されます。

・ホールスタッフ

飲食店って時代が進んでもなくならないでしょう。

すべてがセルフで済むというのは難しいし、人が必要な場面は残ります。

今、飲食店は人が足りなくて、時給を上げてもそれでも足りないらしいです。

ということは、これこそ働く人間の方が強気に出られるってことですね。

お店はいくらでもあるので、給料が高いところ、午前中だけ働けるなど自分に合った条件でどんどん選びましょう。

>>ホールスタッフもこれからは高収入な職業。どんどん選びましょう【H Agent】

・ライター

ネット時代、ライターはまだまだ必要とされてます。

私のようにブログを書いているだけでも、ちょこちょこお話をいただいたりするので、この場合はまず無料ブログで自分で記事を書いてみて文章を書くのに慣れる&文章力をつけましょう。

そこからランサーズやクラウドワークスで仕事を探して、家で作業するというのがいいですね。

ブログをやっておくと自分の名刺がわりに使えるし、仕事を依頼する相手としても、あなたがどんな文章を書くのかわかるので、仕事をお願いしやすいというメリットがあります。

ブログをはじめるなんて、それこそ資格の勉強に比べたら全然ラク。

主婦ライターってけっこういるんですよ。

・動画編集

この仕事は超ねらい目です。

これも資格は不要。

YouTubeを見るのが大好き!という人なら苦にならないのでは?

どういう動画が人気が出るかもわかっているし、まったくのゼロからのスタートではないのではじめやすいですよね。

YouTubeで稼ぐのはもうオワコンと言われたりしますが、これからもイケる業界です。

動画をとるのはできるけど、編集が面倒くさいという人は世の中にたくさんいるので、そういう人の代わりになる。

まずは自分で実際に5分でもいいからYouTube動画をとって編集してみるのが爆速での到達方法ですね。

いまはクリックだけで編集できるソフトもあるので、そういうのに頼るともっと近道できます。

>>女性でもクリックで簡単編集できるGOM Mix Pro

・プログラマー

男性ばかりやりそうなこの仕事、実は女性も増えてます。

家でできるのもいいですね。

しかも人手不足とあって、今最高に給料がいいです。

勉強サイトも多く、女性へのフォローもしっかりあるので、そこである程度学んだらランサーズやクラウドワークスで低価格で仕事をうけて実績をつくるのがいいですよ。

>>女性が家で学べるプログラミング tech boostオンライン

まとめ

何度も言いますが、今の非正規の雇用は決してデメリットではありません。

逆にこれからの時代に合わせやすいフットワークが軽い状態なんです。

・1つの会社で正社員でいるのは、これからの時代はデメリットのほうが大きい

・複業でそのデメリットをなくす

・複業に資格はいらない!

・複業をはじめるために、ネットや本で学ぶ、バイトで試しにやってみればOK

・AIで機械化が進んでもなくならない仕事をやる

ということが大事です。

今の仕事に不安があるなら、家にいる時間で上の内容を参考にしつつちょっとずつ動いてみましょう。


Twitterで質問うけつけてます。 まる(@hayaokimaru1)まで気軽に送ってみてくださいね

スポンサードリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

コメント

コメントは停止中です。