パッタイの有名店ティップサマイへ。あのオレンジジュースも!【早起き942日目】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

タイ2日目の夜ごはん

おはようございます。まる(@hayaokimaru1)です。

今日もタイ旅行の続きブログですー。

これまでの記事は、

となっていて、今日はムエタイ観戦後の夜ごはんの話。

スポンサードリンク


タイで最も有名なパッタイのお店

ラジャダムナンスタジアムを後にした私たちは、再び歩いて夜ご飯のお店へ向かいます。

タクシー乗ってもいいんだけど、その前にラジャダムナンスタジアム行くときに乗ってるし、旅行中ってちょいちょいつまんで食べてるからお腹すかなくないですか、せっかくお目当ての店に行くんだから、その前にお腹をすかせるためにも運動しようということになってね。

って言ってもこれでこの日2時間弱は歩いてるけど。

まあしかし、ラジャダムナンも大通り沿いにあったので、夜の寺院がライトアップされてるのがよく見えて、それが最高だったからいいんです。

(ラジャダムナンの前の通りが路上駐車二列!これは東京ではありえないのでビックリ)

向かった先は…そう、昼間に行ったら実は営業が夜からだったというあの店!

ティップサマイ。

昼間はガレージの下がちょっと見えて、どう考えても準備中だろってのがわかってガックリきちゃったんだけど、どうしても諦められなくて夜にまた来ました。

さすが有名店だけあって、21時でもこの行列。

この列に並ぶのはキツいけど、昼間来てダメでそれでも来たんだから並ぶしかない。食べるしかない。

他の国のガイドブックにも載ってるようで欧米人がほとんど。地元の人は全然いない(時間も遅いからかな)。

このお店の面白いところは、お店の入り口がキッチン?で料理を作っているところ。

なので列がはけていってどんどん前に進むと、お店の入口に近づいていって料理しているところが間近で見られるという。

見てると、ずーーーっと混んでいて、しかも名物がパッタイなせいで、同じ料理人が同じところでひたすら同じ動きをしてる。

炒める担当の人つらいだろうな…。

端で炒めてできた料理は皿の上に乗せられ、その皿を他のさらに移し替えて出してた。

ここのお店の人は店員の数も多いし、その人たちの動きもパキパキして早いので、これだけ動いてもこの列の待ち時間ということは仕方ないんでしょう。

この日、ムエタイの試合を見てティップサマイまでほとんど着きかけたところまでは雨が降ってなかったんだけど、ようやく着くところで雨が降りはじめて、待っている間はどしゃ降りになったんですよね。

そのせいもあって、まあまあな頻度でお店にタクシーで乗り付ける外国人がいて、さながら高級料理店に来る有名人たちのよう。

大雨の中傘をさしつつ待つこと40分かな。

やっと入店できました。

店内が外から見えるところだけかと思いきや、奥にも続いていて、とてもキレイで快適な空間。そしてオシャレ。

調味料もそろって

これはナッツを砕いたものかしら。

私ははじめ普通のパッタイを頼もうとしてたんですけど、並んで料理しているのを見ているうちにほとんどの注文がパッタイを薄い卵でオムライスのようにくるんだやつだと知り、それにしました。

したらまず来たのがこれで

パッタイと一緒に箸休め的に食べるのかな?でももやしもネギもまったく味付けされていないので素材の味のまま、ってことって付いてたライムしぼってそのまま食べた。

あと、特筆すべきはここのパッタイもそうなんだけど、いやパッタイ以上に有名かもしれないのがあって、それがオレンジジュース!

youtubeで見てこれは飲みたいって話になって、どうやら果肉が入っているのと、何よりその味が濃いことで有名らしいです。

私たちが並んでいるときも、そのオレンジジュースを持ち帰りように持っている人や、なんならそれだけ買って帰る人もいました。

それくらい有名。

ということで、うちもお店で飲む用と持ち帰り用の両方を注文。

そして来た念願のオレンジジュース!

サイズは2サイズあって、私たちは大きい方を2人で1本、あと大きいのを持ち帰りように2本買って、タイ滞在中に飲むことにしました(日本への持ち帰りは当然ながらできません)

これね、なんならパッタイより高いのよ。タイの他の飲み物と比べてもべらぼうに高い。でもだからこそ、そんなに美味しいのなら高くても飲んでみようじゃないかと。

飲んだら確かに味が濃い!そしてポンジュースのようなあの喉にできるイガイガ感はなく、味もみかんというより伊予柑に近い。

スッキリ後味さわやかだけど香りはとっても強い。

もしパッタイを食べる人はこのジュースもやっぱりおすすめですね。

とオレンジジュースを楽しんでたらパッタイが来ました。

中の麺の写真がないですが、麺はモッチリしていて、味はあっさり、正直なところ確かに美味しいけど…けど…うんまあ普通に美味しいくらいか。

好きな人はこの麺の食感がいいのかもしれませんね。

味は意外にもあっさりでしょっぱくないし、日本人にもちょうどよい味付けだと思います。

まとめ

どしゃ降りの中待ったけど、店内は涼しいしオレンジジュースおいしかったし、念願のパッタイが食べられてとても満足できました。

これで本場のパッタイの味が知れたことにはなったかな。

量的には日本の定食より少なめで女性でちょうどよいくらいなので、夜食としてもギリいけると思います。

水分が入る余裕がなかったらオレンジジュースは持ち帰りがおすすめですよ(持ち帰りようの手提げのビニール袋に入れてくれます)。

スポンサードリンク

コメント

コメントは停止中です。