オンライン英会話を同じ講師からだけ受けるのはアリかナシか【早起き1,502日目】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

オンライン英会話の講師について

おはようございます。まるです。

オンライン英会話を始めて3ヶ月強たちましたが、ちょっと思うところがあったので記録に残しておきます。

今回の話は、「オンライン英会話を同じ講師からだけ受けるのはアリかナシか」についてです。

私がオンライン英会話を始めるきっかけになった本の中にもあるように、同じ講師だけからレッスンを受けることには以下の特徴が出ると思います。

・講師が自分の英語レベルを知ってくれているので、話すスピードや語彙のレベルも講師がこちらに合わせてくれる

・自己紹介をすっ飛ばせる(初めての講師のときはお互いの自己紹介をし合うが、毎回それをやるのが面倒になってくる)

・お互いの背景(家族構成や仕事してるorしてない、趣味や住んでいる場所など)を知っているので、気軽に話せる

・慣れ親しみすぎて細かいミスはスルーされることも

・人としてフィーリングが会うから続くわけで、なので人間としても尊敬できる相手である

・講師に緊張しないので、とてもリラックスして発音できる、言葉が浮かばなくても固まらない

慣れてる講師だと緊張しないのはメリット

1番のメリットは、最後の「講師に緊張しないので、とてもリラックスして発音できる、言葉が浮かばなくても固まらない」ですね。

これは英語を学び続ける上で超超大事。

結局、英会話に対しての拒否反応が出てしまうと続かないので。

自分は今3人の講師をブックマークに入れていて、その3人でローテンションして受けています。

週4回レッスンを受けているので、同じ人に会うのは週に1回、多いときでも2回ですかね。

この3人の講師でローテーションを組むのが多いのか少ないのか、それは私にもさっぱりわかりません。

最初、はじめたばかりのときは新しい講師に緊張して疲れすぎるので一人の講師で行きたかったんですけど、週4回やるとなるとその講師が次の回に空いてないことがよくあって、事業者側も「お気に入りの講師はたくさんいればいるほどいいです」って言ってます。

一時期この3人でも全然予約がとれないときがあったけど、3月中旬からはサクサク取れて、まだまだ前後の時間が空いているのを見ると「コロナウイルスで英語の自宅学習する人が増えて、講師は今が稼ぎ時」っていう記事を読んだのもあり、供給者(=講師)が急に増えてるのかなーとか勝手に想像してます。

新しい先生は緊張感がありすぎたり、フィーリングが違ったり。それを受け入れられるか

で、次に同じ講師からだけレッスンを受けるデメリットについて。

これは、同じ講師だけだからこそ、いわゆる「講師との関係性がダレてきて、自分のミスに対してもゆるくなってしまう」のが危ない。

慣れてる講師には言われないけど、たぶん私の「Thank you」ひとつとってもイントネーションが微妙にネイティブと違ってたり、

実はレッスン終わるときのお礼の言い回しがくだけすぎてる or 堅苦しすぎる ってあると思うんですよね。

講師としては初心者レベルに毎回指摘してたら指摘だらけで全然レッスン進まないし。

その点で、新しい講師というのは、いつもの講師では指摘されないところも流さず言ってくれます

ただし、それが新鮮ではあるけれど、一方でものっすごい緊張感にも見舞われます

それが良い緊張感だったら良いんだけど、たまーーーにつっけんどんで無意味に緊張感を煽る(ようにこっちが感じる)人もいて、そういう講師に合うと、こっちが流暢にしゃべれないから朴訥な感じになっても、自分のペースはゆるめないし、そのくせ私のミスはガンガン冷静に指摘されると、”緊張感が必要ないレベルにまで高くなっちゃう”

そうなると一気にモチベーションが下がるので、私はそういう人からは二度と受けないようにしてます。

あと、フィーリングが「ちょっと違う?」っていう講師。

特に自分よりすっごい若い講師だと、ノリは日本人の若者と変わらないので、それが疲れたかなあ。

若い講師だと早口だし、テンション高いし、あとレッスンをしているというより単なるおしゃべりをしている感覚で、「本当に今のイントネーションでいいのかな」とか「この表現の違いを聞きたいけど、わかるように説明できるんだろうか」とか、教わる年上の私のほうが余計なこと考えてしまうので…。

年齢差以外に、

・こっちが1聞いたら毎回10返してくる人=聞くのに疲れる

・ずっと笑顔でいろとは言わないけど義務感がすごい人=「まあお金のためだしね…」と英会話以外のことを考えてしまう

など、決して外国人と日本人という枠ではなく、コミュニケーション能力や人間性の問題になってくるので、新しい講師を探すならそういうのを乗り越えていく気持ちを持つ必要があります。

大事なのは、なんのためにオンライン英会話をやってるか

で、これらのメリット・デメリットを知った上でどうしたらいいかって話ですが、

私の方針としては「ある程度のレベル(数値化するならTOEIC700点とかそれくらい)になるまでは、ひたすら慣れてる先生で行こう」と思ってます。

よって、オンライン英会話を同じ講師からだけ受けるのはアリ、です。

大事なのは、結局”なんのためにオンライン英会話やってるか”って話ですよ。

英語を話せるようになりたい

そのためにはオンライン英会話を続けられないといけない

だったら、ムダに緊張感を煽ってきたり、英会話以外のところで気を使わないといけない相手に時間をさくのはよろしくない。

それに自分はまだまだ会話がままならず、相手の状態を気づかっているほど余裕はありません。

だったら、気持ちよくレッスンを受けさせてくれて、次のレッスンの予約をするのもストレスでない講師のほうがいいですよね。

つっかえずに話すことができて、自分の意思表示をある程度できるようになったら、そこから新しい講師なりを探せばいい。

今はまずレッスンを受け続けることが大事。


Twitterで質問うけつけてます。 まる(@hayaokimaru1)まで気軽に送ってみてくださいね

スポンサードリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る