月イチ習慣の続報の続報。1日10分→1時間→今は?【早起き859日目】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

自分の作業習慣のその後

おはようございます。まる(@hayaokimaru1)です。 

このブログを前から読んでいて、覚えておられる方はいますでしょうか。

私が自分のための作業をやるために時間管理として、「毎日10分作業します!」と宣言したときのことを。

これは2018年から掲げている月イチ習慣(毎月1コずつ新しい習慣を掲げてそれを続けること)の中で、4月に設定したものです。

2018年4月7日ブログ「ニュースアプリ捨てた。かわりに1日10分作業する習慣をつくります【早起き764日目】」

その後、5月15日になってもそれは続いていて、さらにはGWからは1日1時間作業に成長しておりました。

2018年5月15日ブログ「月イチ習慣の続報。1日10分作業が1日1時間作業に成長してました【早起き802日目】」

そしてそして、今は7月!これがどうなったかというと…今日はその後についてです。

スポンサードリンク


作業時間にムラができる

正直なところ、1日10分作業が1時間作業に成長したあと、6月前半まではけっこううまく行っていたのですが、週末にそれらをさらに長時間やって自分なりの成果を出したせいか、平日に燃え尽きるということになりまして。

これ、前からあったんですよね、平日できないから休日まとめて頑張るみたいな。

それが5月から平日も1日1時間頑張って、さらに休日はもっともっと頑張る!ってやってたら、翌月曜日になったときに「日曜日あんなに頑張ったから今日はいっか!」ってなってしまい…

そう、あなたもおわかりのとおり、この流れは良くないんですよね〜。

すっごいやったかと思えば全然やらない日もあるというペース。

そして休日に用事が入ったりすると1日全然できない、いや10分はできたはずなのにサボったり、休日も仕事の疲れやら家事やらなんやらで体力残ってなかったり、お昼の10分も難しいときがあったり、要は「言い訳してやらなかった」んですわ。

なので休日土日のどっちか1日にガッツリやって、翌日は出かけて帰ってから少しやって、みたいな感じになってました。

それでも冬の間よりは全然進んでるんですけど、でも4月に掲げたのに比べるとうーん…。

で、7月になってしまってさすがにこれはマズイなと思って修正しようとしてますなう。

まとめ

経験上やっぱり、これまでやってきたような土日にガッツリやる作戦だと、1日出かけて、さらにもう1日に急な用事が入ってってなるとその週まったくできなくなることもあるわけです。

なのでこのやり方は避けたい。

で、先日読んだある人の記事に、“人が成果を出そうと思ったら1年は長い。ある程度のスパンで成果が見えることでモチベーションも維持できるが、それが3ヶ月だろう”とあって、自分のことを振り返ったときに、確かに私もだいたい3ヶ月くらいのスパンで進捗を見ていたなと思い出しました。

自分は季節に左右される人間なので、1〜3月、4〜6月、7〜9月、10〜12月という割り方ではなくて、

3〜5月(春)、6〜8月(夏)、9〜11月(秋)、12〜2月(冬)という感覚です。

それで、自分の作業でまったくできてなくて悔やんだのが今年の1,2月、月イチ習慣で自分の作業をやり直してそれなりに続けられたのが3〜5月、なんで続かないのか悩みだして、自分には3月タームなんじゃないかと思ったのが6月ということで、今年の6〜8月の間の3ヶ月というスパンで今度は様子を見てみることにしました。

ここでポイントなのが、フォーカスするのが成果か作業時間かってことなんですが。

先の記事によると成果らしいです。

確かにそうよね、私の場合この3ヶ月間の中でここまでは成果出しましょうっていう目標にして、最終日まではやる日があってもなくても良いわけで、今のペースには合っているから。

ただ、一方で成果にフォーカスしすぎると、それが他の要因でうまく成果がでなかったり、それによってモチベーションが左右されるので、ある程度の成果が出るまでは作業量にフォーカスしたほうが良いという意見もあるんですよね。

自分としては、目指す人と同じようにやって同じ作業量で同じ成果が出るとは思っていないけれど、“結果そうなったらいいな”って成果は見ることにして、まずは作業量にフォーカスしたいと思います。

ということで、7月からは1ヶ月を1区切りとして、その人と同じペースで作業量をこなすと。

それをこなしていって、3回繰り返し、3ヶ月後に同じだけの作業量を終えている。

1年前だったら「3ヶ月とか!半年なんてスパン長すぎてモチベーションがもたないし、それで結果出なかったら超凹みそうだからヤダ」って絶対思ってましたね。

ただそういう気持ちが今なくなったのは、1年前からそれを思ってやってきたけど結局結果が出てないからですよ。

焦ったって1月2月はサボってたわけだし、行動しないと意味がないから、それならもうある程度の期間がかかることは腹をくくって、最初から「これは半年かかる」って決めるしかない。

…こういうのに気づくのにも1年かかってる。そう、気づくのだけにね。作業時間も成果も生み出せてないのにね。

ま、腹をくくったってことでこれから3ヶ月地道に頑張れるかどうか、やってみます。


Twitterで質問うけつけてます。 まる(@hayaokimaru1)まで気軽に送ってみてくださいね

スポンサードリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る