【英語】アラフォー私の1日あたり勉強時間【早起き1,541日目】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

今、わたしは1日どのくらい英語を勉強しているか

こんにちは、まるです。

毎日ほぼ同じ過ごし方しかしてなくてブログに書くことないなあ

もしくは

家でやってることと言えばもはや英語くらいしかないな

ってことで、備忘録として自分が今1日のうちどれくらい勉強しているか書き留めておきます。

やってることは

・オンライン英会話

・DUO3.0でシャドーイングしながら例文を覚える

・YouTubeで外国人の番組見たり、発音のまとめを見る

たまにYouTubeの音に飽きると英語の文法テキスト読んだりもするし、

TwitterでロイターやBBCニュースの経済・政治ニュースまとめを見てます。

オンライン英会話の勉強時間

まずオンライン英語について。

オンライン英会話の実際のレッスンは25分ですが、私は予習しないと緊張してしまって頭が真っ白になり、ぜんっぜん話せないし例文への質問は答えられないので、めちゃくちゃ予習します。

予習の仕方は

・まず上から文を音読していって
・わからない単語があればググる&発音してみる
・ロールプレイングがあればあらかじめ自分が言いそうなフレーズを調べておく
・最後のトピックへの個人感想文づくり
・最後にもう一度レッスン直前に音読

なので、予習だけで1時間、長いときは1.5時間かけます。

ということは、

・実際のオンライン英会話 25分
・そのための予習 1.5時間

合計2時間 かかってます。

DUOの勉強時間

次にDUOですが、今はじっくりやった1周目を終え、2周目の例文をシャドーイングしながら日本文と照らし合わせるというのをやってて、これが2周目なのに時間かかるんだよね。

1セクションで1時間くらい。

リンキングや消える音の確認をしてるとこれくらいかかっちゃいます。

重要なのは速さよりも、できるだけネイティブのように発音をキレイにすることなので、あまりに単語と発音がかけ離れてたりすると不安になりまたググったりします。

やってるとすっっごい口周りの筋肉が疲れるので、1時間やったら休むを繰り返して、時間がないときは1時間、あるときは3時間やります。

ということで、DUOは合計1〜3時間

YouTubeでの勉強時間

最後にYouTube。

これは朝がほとんどで、私は夜は仕事が終わって疲れてたりして、そういうときに音がするものはウザく感じてしまうんですよね。

なので朝ごはん食べながらとか、着替えながら、化粧しながらチョコチョコ見てます。

時間にばらつきはありますが、短いときで20分、長いときで1時間かな。

まとめ

ということで、オンライン英会話とDUOの時間、そしてYouTubeを足すと、

仕事がある+英会話レッスンがある日は3時間くらい

休日+英会話レッスンがある日は最長で6時間って感じですかね。

6時間って思ったよりやってたわ!

あんまり勉強っぽい勉強=机に向かってひたすらペンをカリカリする っていうのはしないようにしてます。

それだと昔の受験勉強になっちゃうんで、できるだけ軽い気持ちで、思いついたときにサクッとやるのが大事。

去年の新年に「英語の勉強するぞぉー!」って思いついたときは、TOEICの点数のはじめの区切りが450点っていうのを知って、当時「450点とるにはどれくらい勉強すればいいんだろう」とかマジメにネットで調べてました。

↑こういうのがそもそもダメなんだよね…。

でも、じゃあ逆になんで今これだけ毎日できるかって、英会話をスムーズに受講するには、結局ちゃんと予習しないと会話にならないわけですよ。

必要に駆られてやってるだけ。

あと一応「1年後には英会話のレベル○までは終わって、そのレベルに見合う話しっぷりは身につけたい」と思ってるので、自分の頭の中の理想像を必死で追いかけてるから。

4月から会社がローテーション勤務になり、家での勉強もペースがつかめてはかどっているんですが、今の時点では5月の今月中で終わる予定。

なので、DUOみたいなめんどくさくて時間がかかるやつをできるだけ5月をメドに終わらせようとしています(あ、2周目の話ね)。

6月からはどうなるかわからないからこそ、残り10日頑張ります!


Twitterで質問うけつけてます。 まる(@hayaokimaru1)まで気軽に送ってみてくださいね

スポンサードリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る