オンライン英会話の体験レッスン〜最初の数回で躊躇してしまうポイントまとめ【早起き1,397日目】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

オンライン英会話で最初にしておくべきことまとめる

おはようございます。まるです。

・2019年12月20日にオンライン英会話の【レアジョブ英会話】で体験レッスンをして

・同じ日の12月20日にカウンセリングを受け、

・12月22日に正式登録、

・12月23日にレッスン開始

しました。

そして今日12月30日までに計4回のレッスンを受けたところでレッスンの基本的な状態や毎回先生が変わることにも慣れてきたので、ここで一度、オンライン英会話で最初に気にしておくべきところをまとめておきたいと思います。

この記事の対象となる人

この記事の対象は、

・オンライン英会話って何? とりあえずザックリと知りたい

・体験レッスンを想像しただけで吐きそう

・何回やったら慣れるもんなの?

という、オンライン英会話が気になってる人〜実際はじめて数回までを想像している人 が対象です。

まず、大まかに5つに項目を分けますね。

ちなみに私は【レアジョブ英会話】というオンライン英会話に登録しました。

他のところはわかりませんが、少しは参考になると思います。

【①オンライン英会話とは】

私は、オンライン英会話をやって英語で仕事ができるようになったという人の本を1冊読んだだけで、勢いで仮登録した人間です。

なので、実際はどういうふうにやるのかを一切知らずに体験レッスンを受けたので、きちんとシステムのことを知ったのは、実は体験のあとの日本人カウンセリングのときに詳しく聞いたときです。

勝手に、先生は学校みたいに、中学1年の英語の先生、中学2年の英語の先生がいるようにレベルによって分かれてるのかと勘違いしてたり、テキストなんてなくって、常にフリートークなんだとばっかり思ってました。

でも違ったんだな〜

オンライン英会話のシステム【レアジョブ英会話の場合】

・レッスンを予約するときは ①まず先生を選ぶ→②その先生がやってる時間で予約する→③自分のやってるレッスンを選ぶ

・先生を選ぶときは、プロフィールについている音声を聞いて、最初はなんとなくフィーリングで選べばOK(やさしそうとか)

・超初心者(HELLOとか)からテキスト(教科書)があるのでそれに沿って進めば最初はOK ※テキストの良し悪しについては後述

・レアジョブ英会話では、公式サイトにログインしてその中のシステムを使うか、もしくはSkypeでレッスンを受けられる

・Skypeならスマホでもできる(別途アプリのインストールが必要)

最初はこれだけ知ってれば十分だと思います。

【②イヤホンと音声の設定が不安】

私もこれ不安でした。

ヘッドフォンとマイクがセットになっているものを「ヘッドセット」と言いますが、自分はAmazonでヘッドセットを購入したら、実はイヤホンとヘッドフォンの端子が2つに分かれてて、でもパソコンはUSBしか使えない!

ってことで急遽仕事帰りに家電量販店によって、接続部品買いましたよ…

なので、いちばんいいのは体験レッスンを受ける日を余裕を持って先にしておいて、その間にヘッドセットを設定することです。

体験レッスンでももちろん、マイページの画面できちんと接続できているか、それだけを確認できるところがあります。

「マイページ」→「レッスンルームについて」→「デモ画面」

ONで入室する

説明を見る

これで、マイクとイヤホンが使えるかどうか確かめられます。

2回目以降も不安なときはこのデモ画面にすすんでもいいし、その日の先生のLessonルームに入ってから右上の「音声チェック」からも確認できます。

【③初回の体験レッスンは通常の流れとちがうから、自分のレベルより高いかもだけど心配しないで】

レアジョブ英会話では、体験レッスンを受ける前に、まず自分の情報を入力する画面があると思います。

ログインした画面の右上「設定」のところから、「基本情報」で入力します。

ここで私は、自分の「英会話レベル」を「Level1」、

「英語学習の経験」を「学校での授業でのみ」にしたので、

体験レッスンだし、私はLevel1だって告げてあるし、だから先生も優しくてゆーーっくりしゃべってくれて、かつ「HELLO!」のあいさつ程度しかしないと思うじゃないですか。

でも実際は違ってた…!

体験中だと登録したメール宛てや、あとマイページで「今すぐ体験レッスンを予約してみましょう」とか言われると思うんですけど、

「じゃあ…ちょっとやってみっか」と勧めるられるままにボタンを押していって予約しようとすると

・先生が選べない

・自分の選びたいLevelが選べない

だったんですよね。

…そして当日、フタを開けてみたら、

・先生は(私からすると)すげーペラペラしゃべってきて何を言ってるのかわからない

・しかも明らかに私がフリーズして5秒くらい黙っちゃってるのに「何がわからないですか?」「質問はありますか?」とか矢継ぎ早に聞いてきて後半イライラしてきた

・先にどんなテキストを使うか示してくれず、レッスンの最初に「今日使うテキストはこれです」ってリンクを送ってきて、いきなり感で引いた

・しかもそのテキスト、あとで見たらLevel3!!

オイ、最初の基本設定の意味ないじゃん。

もう私、自分ができなかったことを棚に上げてることを差し引いてもあんまりにも予想より上すぎて怒りすらわいてきて、その日の日本人のカウンセリングを受けたときに言ったんですよ。

「私はLevel1って書いてたのに」

「なんでこんなLevel高いやつ出してくるのか」

そうしたら、その日本人のカウンセラーがめっっちゃいい人で、まず私のイライラを受け止めてくださって(本当にすみません。今は反省してます)、その上で丁寧に【体験レッスン】とはどういうものかを説明してくれました。

レアジョブ英会話の体験レッスンとは

・初回の体験レッスンは通常のレッスンの流れとはちがう

・当日だされたテキストはあなたのLevelを判定するための判定用テキストである

・よってあなたの自己申告よりも難しいと感じたかもしれない

・正式にはじめるときは、あなた(まる)の好きなLevel(テキスト)を選べるから安心して

ということでした。

なので、あなたがまず体験レッスンを受けようとして、先生が選べなくても、Lessonレベルが選べなくても心配しないでください。

それから、私みたいにフリーズしても全然へーき

ネットであとで見たら、フリーズする人って普通みたいです。

だから先生が聞いてきてわからなかったら「わかりません」「わかりません」の連発でも良いと思う

だってしゃべれないからオンライン英会話はじめるんだもん。 ←キモが座ってきた

【④いざスタートしたらテキストはどの順番で進めればいい?】

日本人のカウンセリングで何度も強調されたのが「あなたにテキストを選ぶ権利があります」ということ。

もしかしたら私が勝手にLevel3を試されたことに怒ってたから何度も言われたのかもだけど…

でも、超初心者がどうやって進めていけばいいのかってわからなくないですか。

なので、その点もじっくり聞いてみました。

レアジョブ英会話では大きく分けて6つのコースがあります。

①オンライン英会話準備
②日常英会話
③スモールトーク
④ディスカッション
⑤発音
⑥ビジネス英会話(このコースは私のような一般コースの人は受けられない)

そして、私のような初心者は以下のように進めるといいらしいです。

①→②または③

さらに、

・②日常英会話の「実用英会話レベル3」「実用英会話レベル4」「実用英会話レベル5」は中学の文法レベルであり、ふだんのネイティブの会話はこのくらいのレベルなので受けたほうがよい

・③スモールトークのうち、「All About Me」「Family and Friends」「Health and Lifestyle」の3つは今後どこでも使えるからやっておいたほうがいい

ともカウンセリンで言われました。

なので、私は言われたとおり、まず①のオンライン英会話準備、というのをやり、次に②か③に進むつもりです。

テキストの内容はすべて公開されていますので、ぜひ一度見てみるといいですよ。

ちなみに、自分は体験レッスンをしてから正式入会したら「おすすめのカリキュラム」が設定されていました(①→②)。

※私みたいに「テキストを先生と一緒に読んでくだけだったら学校の授業と変わらなくない?」「それって英会話じゃなくない?」と思ってる人もいるかもしれませんね。

いざやってみると違います。

・先生がリアルタイムで(画面だけど)目の前にいるという緊張感

・文字で見慣れるのと口でしゃべり慣れるのは瞬発力がちがう

・無意識に口から出るようになると、テキストを目で追わずに先生の画面を見ながらしゃべれるようになる

【⑤体験レッスン1回+正式レッスン3回やったら場には慣れる】

体験レッスンで超超凹んだ私は、そのときは「もう二度とやりたくない…(泣)」と思ってました。

ショックすぎて外へショッピングしに行っちゃいましたもん。

でも時間がたって、外の空気を吸って冷静になったとき

「私なんで英語やりたかったんだっけ」ってなったんですよね。

しかも先に読んでた本で、著者も「めっちゃ凹んだ」って言ってたし。

…で、どうせならこの納得のいかない唐突なレベル3も、できなかった自分に対しても何らかの答えは出さないといけないと思い、帰ってすぐにカウンセリングの予約をしました。

家について15分後にスタートのやつ。

でもこれが功を奏して、とても良いカウンセリングをしてくれたし、自分も気持ちを切り替えて正式に登録。

もちろんその後の初回のLesson1のChapter1は緊張しすぎて30分前からイスの前でそわそわしてましたよ。

終わったあともめちゃくちゃグッタリして、このあと仕事なんてとてもじゃないけどそんな気分じゃありませんでした。

(早起きしているので、仕事の前にレッスンも受けたんです)

なので、まずは何はともあれ体験レッスンを1度は受けること+日本人のカウンセリングを1回受けること。

そして、レアジョブ英会話では「習慣化するためには週3回レッスンを受けましょう」とされてますから、正式に登録したら最初の1週間で一気に3回分レッスンを受けてしまいましょう!

だいじょうぶ、3回やったら慣れます。

私は慣れた。

画面の見た目にも、ヘッドセットの設定にも、先生との最初のあいさつも(レッスン3回でNice to meet youを50回くらいやるから笑)。

はじめの1週間を勢いでのりこえらえると、気持ちに余裕がでます。

先のことを考えれるようになり、予習や復習、先生に指摘されたこともメモしたりできるようになりますよ。

まとめ

他にも伝えたいことはたくさんあるんですが、とはいえ私もまだはじめて1週間くらいしかたってない笑!

ということで、体験レッスン+はじめてすぐのときの状況や気持ちをいったん残してみました。

この感情は、この先続けていったら薄れていってしまうのは間違いないですからね。

ぜひぜひ参考にしてみてください。

会員数50万人突破!業界No.1のオンライン英会話 「レアジョブ英会話」


Twitterで質問うけつけてます。 まる(@hayaokimaru1)まで気軽に送ってみてくださいね

スポンサードリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

コメント

コメントは停止中です。