お金の知識ゼロでも女性が学びやすいサイト7つ【早起き1,341日目】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

まずはYahoo!を見ることから

おはようございます。まるです。

昨日の記事でこんなのを紹介しました。

お金の知識ゼロで、おカタい専門書など読むのがツラい人は、まずはYahoo!からはじめましょうって話です。

で、今日はその続きで、あくまでの私の見てるYahoo!からおすすめされてるサイトを紹介しようと思います。

各サイトの傾向、お金の知識ゼロの状態からの読みやすさを私なりに書いてみたので参考にしてください。

お金に関する情報サイト7つ

おすすめ度はあくまで、お金の知識ゼロの女性にとって読みやすいサイトです。

1.あるじゃん(All Aboutマネー)

おすすめ度:★★★★★

主婦でも独身女性でも、お子さんがいる人でも、女性なら読みやすい記事が多い。

私は特に写真にあるような、具体的な収入、家持ちか否か、負債あるなしなどの条件から相談してきた人に対して、ファイナンシャルプランナーが回答する記事が好きでよく見てます。

ファイナンシャルプランナー的には、つまりは世間一般的にはどういう解決方法がベストなのか、みたいなのを知る良い機会になるから。

あと国など公共機関が出している統計的なものでなく、あくまで一例でありながらも「こういうお宅もあるんだな」と思うことで、数字を身近に感じるのもいいと思ってます。

(その例が実在する人物かどうかはね、まあ置いといてね…ゴールはプランナーの意見だから。)

2.LIMO(リーモ)

おすすめ度:★★★★★

お金だけじゃなく、キャリアや子育て、仕事での人間関係など女性が関わることを広く扱ってます。

お金の知識ビギナーでも読みやすく、根拠となるデータも数字が並びまくった表とか出てこないので、内容が頭に入ってきやすい。

3.NIKKEI STYLE(日経スタイル)

おすすめ度:★★★★

(今回選んだ記事は年配向けっぽいですが、若い女性でも読んだほうがいい記事もたくさんあります)

日経がやってるので少しカタめではあるんですが、日経ウーマンを読んでる人なら全然抵抗ないでしょう。

特に「マネー研究所」の記事はわたしもよく読みます。

4.東洋経済オンライン

おすすめ度:★★★★

タイトルづけが上手く、ついつい読みたくなる記事が多い東洋経済オンライン。

大衆雑誌的なとっつきやすさがありますね。

この記事とか「1分でできるならやってみようかな?」って思いませんか。

5.プレジデントオンライン

おすすめ度:★★★

対象者はおそらく40〜60代の中年ビジネスマンだと思うんですけど、個人的に好きです。

サイトも直接見に行きます。

6.ZAiオンライン

おすすめ度:★★

ZAi(ザイ)は株専門雑誌なので、株をやったことがない人にとっては「なんのこっちゃ」って感じで、しかも株取引初心者にとっても、あの大衆雑誌的見た目のとっつきやすさに反して専門用語が散らばるので知識が必要とされるサイトです。

ただ、のちのち株をやってみたいとか、貯蓄以外でも資産運用してみたいという人は、ちょこちょこ読んでおくと資産運用をしてる他人の考え方を垣間見れるかな。

7.キャリコネニュース

おすすめ度:★★

名前のとおり、キャリア、働き方に関するサイトだし、対象者が新卒〜20代の働く人みたいなので、わたしはよほどヒマなときしか見ません。

どっちかっていうと「若い人のお金に対する考え方」を自分が知るために読んでる感じ?

なので記事対象の20代の女性は「そうそう!」って共感するかもしれませんね。

まとめ

今回挙げたサイト以外にも1、2個あった気がしますが、まあでも特におすすめの「あるじゃん」、「LIMO」、「マネー研究所」あたりを勧められたからいいか。

いきなりぜんぶ読むと情報浴びすぎて疲れちゃうので、1つのサイトをじっくり読むのがいいと思います。

自然とYahoo!ニュースにもお金関係のレコメンド記事が増えていくと思うので。


Twitterで質問うけつけてます。 まる(@hayaokimaru1)まで気軽に送ってみてくださいね

スポンサードリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る