その人に合った髪の重さがあると思う【早起き1,261日目】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

3か月先の予約をしてた美容院へ

おはようございます。2017年2月から美容院は3ヶ月先の予約制にしてる、まる(@hayaokimaru1)です。

昨日も、5月に行った帰りに予約したままで行ってきました。

私は3ヶ月に1回のカットのみで、2月、5月、8月、11月に予約してるんですが、この2年半このやり方にして前々回気づいたことがありました。

「3ヶ月予約にすると、2ヶ月半くらいから髪の毛が重すぎて肩こりがマジでやばい…仕事に集中できないくらいつらい」ということ。

ロングヘアで、美容院の担当さんいわく首が細い私は、髪の毛が重くなってきて肩がこることもあるかもしれません、と前に言われたことがありました。

そういや確かに言われてみれば、そう言われたときから、なんとなくそんな気もするし、そして毎回2ヶ月半たったときから痛い!

(ま、ほとんどは仕事とプライベートで長時間パソコンやってるのが原因なんだろうけど)

「これはもしや、3ヶ月スパンでは首&肩が限界突破してるんではなかろうか」

そう思った私は、前々回切ったときから、どれくらいの時間で首が痛くなりはじめるか観察してみました。

そしたらやっぱり2ヶ月半だった。

そして髪の毛の量が多く、結ぶのにも一苦労してることもわかり、美容師さんの言ってることは正しいのだと確信しました。

美容院のサイクルを2か月半に変える

ということで、前回から私、美容院の予約を「2か月半サイクル」でとってみたんです。

前回が5月末だったので、今回は8月半ば、つまり昨日にしたところ。

…これが正解でした。

先週くらいから実際頭が重くて肩こりひどかったんですよね。

それが今回は早い段階で解消することができた。

これは他人とは違う理由かもしれませんが、私の場合は肩がこる前に髪の量を減らすということが大事なのだと知りました。

ちなみに、担当さんに「まるさん髪の毛増えましたね」って言われて「へ??」ってなったんですけど、理由を聞くとどうも

夏になると血行が良くなって毛根が健康的に→髪の毛の本数が増える(髪が太くなることもあるかもね、とのこと)

ということでした。

いやーこういうのも髪を扱う専門家ならではの知識ですよねえ。

私はじめて聞きました。

なお「逆に夏になると髪が減るっていうのはあるんですか?」と聞いたところ

「髪が減る、っていうよりは、髪が薄くなるのはありえると思います。」という回答が。

どうやら以前、男性のお客様でお若いのに1年ぶりに夏に来店されたらものすごく髪の毛が薄くなってたかたがいて。

「聞いてみると、食生活とか加齢(まあ若いからね)ではなく、どうも4〜6月の日差しが強い時期に太陽を浴びすぎて、それで地肌が乾燥して生えにくくなってたのかもしれません。」

ということでした。

推察とはいえ、そんなこともあるのかーと思ったのでした。

まとめ

私の首が毛量に対して細い問題とか、夏に髪が増えるとか、薄毛のこととか、こういうのは美容師さん、もっと言うとお付き合いの長い担当さんからしか聞けない情報なので、カウンセリングとしてとても良いですよね。

いつもはすぐ雑誌読んだりして極力会話をさける私ですが(とはいえ昨日も話しながら読んだ)、たまにはいいものだ。

もしあなたも気になるようなら自分の毛量とか生えるペースとか担当の美容師に聞いてみてはどうでしょうか。


Twitterで質問うけつけてます。 まる(@hayaokimaru1)まで気軽に送ってみてくださいね

スポンサードリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る