2017年 8月 の投稿一覧

早起きして1年半。1年ちょうどの時から何が変わったか【早起き548日目】

早起きして1年半

今日は2017年8月31日。

2016年2月29日から早起きをはじめて、今日でちょうど1年半が経過しました!

わーい!1年半続いたぞー。

ということで、今日は久しぶりに、“早起きの節目の日”として、1年半早起きをして気づいたメリットと感じたことを残しておくことにします。

早起き1年ちょうどのときと、何が変わったかしら。

続きを読む

危機感の温度差を感じた朝【早起き546日目】

今朝の緊急事態

おはようございます。

あなたも今朝は驚いて起きたんじゃないでしょうか。

私はいつもどおり5時10分に起きてはいたんですが、パソコンに向かっていたら、出勤のため送り出したばかりの家族から電話がかかってきて。

続きを読む

自分の理想のライフスタイル見つけた【早起き544日目】

昨日叶ったこと

おはようございます、まるです。

実は昨日…念願のことが1つ叶いまして。

まあ他人から見たらちーーーっちゃいことなんですけど、私からしたら数ヶ月かけてやっと叶ったことで、声をあげて「バンザーイ!」と言ってしまうレベルのことなので、今日はそれについてお知らせします。

ちなみにそれについてあなたに最後に送りたいアドバイスは、

続きを読む

トップアスリートの裏側にある努力を垣間見たい【早起き543日目】

明日楽しみな世紀の一戦

おはようございます。

いきなりですが、マニアックな話してもいいですか。

明日、前から楽しみにしていることがあって、それがボクサー対総合格闘技の世紀の一戦なんですけど。

あ、このブログ読んでくれてる人って多分女性がほとんどだと思うのでまったく興味がない人多いですよね。ええ、ええ。

でも続けちゃいます。

で、その世紀の一戦というのが、

続きを読む

早起き1年半。私の朝のタイムスケジュール【早起き542日目】

早起き生活もすっかり定着

おはようございます。

あと1週間で早起きちょうど1年半の、まるです。

早起き始めのころは色々と試行錯誤で、起きる時間を段々早めたり、寝る時間も変えたり、朝の過ごし方を掃除、夕ご飯づくりなど試してきましたが、今やすっかり過ごし方は定着しています。

起きる時間は必ず5時10分。これは目覚ましをかけているので起きるんですが、今年の夏はなぜか4時50分〜4時55分の間に自然と目が覚めます。

まあ春は目覚ましできっちり起きていたので、ほぼ5時10分として。

そのあとのルーティンも出来てます。あ、タイムスケジュールで書いたほうがわかりやすいですね。

続きを読む

ネットで話題のすぐ眠れる睡眠法【早起き541日目】

いつもどれくらいの時間で寝られますか

あなたは夜、ベッドに入ったらすぐ寝つくほうですか?

寝るまでに要する時間は、1分?10分?1時間?

寝つきが良いというのは、私の個人的な感覚になってしまいますが、だいたい10分くらいでしょうか。

5分だったらめっちゃいい、1分だったら早すぎィ!ってところですかね。

逆に寝付きが悪いのは1時間以上か。

続きを読む

東京が23日ぶりに快晴!【早起き540日目】

快晴は正義

おはようございます。

今朝の東京、快晴です!やったね!

起きたら強い日差しと明るい空で、もう嬉しすぎて速攻でシーツやら服やら洗って干して、布団も枕も干して、床掃除して、ついでにトイレ掃除までしました。

理想的な朝ってやっぱりこういうのよねえ。

早朝に自分の時間をとっている人なら運動したり読書したり仕事したり、そういう生産的なことするのもありっていうか私もしたいし、してるけれど、でも大前提として、天気が良くて、自分が健康で、起きた時に気分が良いのが一番!まずはそれだよね。

続きを読む

寝室を明るくしたまま寝るリスク【早起き539日目】

東京はやっと朝晴れた!が…

おはようございます。

今朝の東京…

なんと空が明るい!

これは…ピーカンではないにしても晴れてると言ってよいのでは?

何日ぶりだろうこの朝の日差し、って8月入ってから初めてですわ。

どうりで目覚まし前の4時58分に目が覚めるわけです。

続きを読む