27歳で挫折したストレッチが30代後半だと続く3つの理由【早起き442日目】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

ストレッチにチャレンジして挫折した過去

5月5日から朝と晩に10分ストレッチを始めたわけですが、今のところ続いていて昨日で10日目でした。

早起きは始めて3週間くらいで基礎ができると言われるので、ストレッチだともうちょっと早い習慣づけができるかなと期待していましたが、まあそのとおりには行ってますね。

昨日は朝バタバタしててストレッチできなくて夜だけだったんですけど、そこは最低1日1回と自分の中で決めている最低ラインに達してはいるので良しとします。

あんまりキチキチにやると続かないので…。

で、まあストレッチをやってからずっと考えてはいたんですけど、私、実はむかーしに同じようにストレッチを毎日やろうと思った時期がありまして。

あんまり覚えてないけど多分27歳とか28歳くらいのときだったかなあ。

テレビだかで外国の有名な女優?が毎日このストレッチをやって体型を維持してますみたいなのを見て憧れたんですよね。で、その人は身体が柔らかかった。

私もこうなりたい!と思ってすぐに始めたわけですが、結局そのときは1週間か10日くらいしか続かなかったんですよ。

なんせキツくて!今やっているストレッチ寄りではなく、ちょっと鍛える系だったのもあります。

それを今頃になって急に思い出して、「なんであの時は続かなかったんだろう…」って考えたんですよね。

スポンサードリンク


27歳で挫折したことが30代後半の今続く3つの理由

女性なら誰しも一度はありませんか、ダイエットなどで食事制限や運動が続かずに挫折したことって。

私も何回かそういうのがありまして。

でも、今はストレッチが続いているし、そのときと意識というか意気込みが全然違うんですよね、肩に力が入ってないし、意識の遠いところで「ああこれ続けられるんだろうな」ってなんとなく思えます。

その理由は、1つは、私が歳をとったから

27歳、28歳のときなんて若いから多少運動しなくても体力あるし、翌日回復するしでなんとかなっちゃうんですよ。そんなに緊急事態じゃないのよね。

でも30代後半は違う。これから身体の老いとの戦いがはじまるわけ。要は切迫感があるんです。

追い込まれてやっと真剣に取り組むようになったんですね。

それから2つ目の理由はすでに1つのことを習慣にできたという自信からくるものです。

私だったら早起きですね。

さっきも少し触れましたが、習慣化のレベルとして、明らかに早起きの方がストレッチよりも難易度は高いわけで、そうすると早起きができているから他のもきっとできるだろうなってなんとなく思えるんです。

もしこのストレッチが続かなかったとしても、多分27歳のときよりは全然凹まないでしょう。そしてもしかすると数日してまたすぐに始めるかもしれない。

それくらいのメンタルタフネスも身についたような気がします。

最後の3つ目、これはちょっと説明が難しいんですが、10年前とストレッチの内容が変わってないことからくる安心感です。

私が27歳くらいのときに見たストレッチの方法って、実は私が今やっているのとほとんど変わってないんですよ。

それは自分が買ったストレッチ本の内容だけを言っているんじゃなくて、その本を買おうとして比較した他の7〜8冊の内容がほぼ同じことだったことからも言えます。

10年前の外国の女優さんのやっていることと、2017年に売られているストレッチ本7冊の内容が変わっていない。

よくあるじゃないですか、何かを始めてみたけど挫折してしまって、もう一度チャレンジしようとしたときには世の中のトレンドが変わっていたとか、方法が全然異なっていたとか。

少なくともストレッチに関しては私はそれを全く感じませんでした。

だから、10年前に挫折しても、またすぐトライできる、最先端とか流行のやり方を学ばなくていいんです。

それは翻せば、ストレッチというのは10年経ってもやることは一緒、それだけ普遍的に良しとされているということ。

ストレッチ界の巨匠たちが言うことは普遍的なことである、と。

だからこそ、自信を持って再チャレンジできるわけです。次の10年後も飽きられない、そして確実な成果が出る方法を今やってるんだなと思いながら。

まとめ

3番目に関しては自分の中でハッキリとした気づきだったので、おかげで色んな本に手を出さずに1冊の本に絞って確実にこなせるようにしようという気持ちがあります。

いろいろやるより1つのことをじっくり続けたほうが成果が出るって言うじゃないですか。

ただ、1ヶ月くらいしたらちょっとこっちも試してみたいなという本があるので、それは買うかもしれません。

というかその本をあえて今買わずに、1ヶ月後に買うのを楽しみに今ストレッチを頑張ってます。そっちはストレッチもあるけど体幹がメインです。

そのときは習慣にできなくても、私のように10年後とかに再チャレンジして(今のところ)続けられている人もいるので、あなたも昔挫折したけどまた試したいことがあったらやってみてはどうでしょうか。

新たな気づきとかあって、それはそれで楽しいですよ。

スポンサードリンク