12月23日は大掃除の日(まる家に限る)【早起き294日目】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

27bc0f46b8c75cf01a822d09320b0b81_s

2016年のクリスマスは三連休ですね

12月23日、クリスマスイブイブの今日、あなたは何してますか?

2016年は23、24、25と三連休で、クリスマスをイベントとして過ごすには最高の年ですね。

家でパーティをする人はやっぱり明日かな、そうすると今日は朝から食材の買い出しして、下ごしらえして、部屋の飾りつけとかしてるんでしょうか。

イブに外食する人もいるでしょう。

それなら準備することはない、当日おしゃれして出かけるだけ。いいなーそれうらやましい。

さらに余裕がある人は泊まりで旅行してるのかな。

クリスマスに旅行なんて高すぎて私には夢のまた夢ですわ…。

まる家は、結婚してからというもの毎年私が焼いてないチキンを買って家で焼いて、ピザを作って焼いて、シチューとかサラダを足すのが定番です。

ケーキまでは手がまわらないというか面倒なので買って済ませます。

しかもこの日は月の食費を日割りした額をかなりオーバーする日なので、ケーキは有名どころのを予約して買うとかはせずに、近所のケーキ屋さんでカットしたケーキを2個買ったり、いっぱい食べたいときはスーパーのケーキにしてます。

まる家のクリスマスは未定

そして今年はどうしようかなーと1週間くらい前から考えてるんですが、今のところまだ何も決まってません。

うち大人2人だけだし、そもそもイベントごとに全力を投じるタイプではないので、なんとなくやっとくかって感じなんですよね。

昨日ちょっとそんな話は出たけど、夫はチキンとケーキが食べられればそれで良いらしい。

そして健康面のバランスを考えてサラダがついていればなお良いらしい。

…やっぱり例年通りだな。

こんなにお決まりのコースになって、それでいいのか自分と思う一方で、心の中では今年だけはちょっと、いやだいぶありがたい気持ちでいます。

(むしろそういう結果を導くようなやる気ないオーラを放った)

スポンサードリンク


年末年始にやることリストがまとまらない

というのも、クリスマスより何より、そのあとの行事を考えるとやることが多くて、それだけで頭いっぱいになっちゃって。

行事っていっても大掃除と正月なんですけど。それもいつも通りなんだけど、なんだか今年はちょこちょこイレギュラーが入って、それが私を忙しい気持ちにさせているんでしょう。

今年は急きょ年末も年末、来週に忘年会に行くので、そうすると翌日は私はまともに家のことできないだろうし、正月のために大晦日は1日実家でおせち料理の手伝い、その前にカニをネットで探して注文する係にもなったし(昨日注文した!)、家で自分のペースで過ごす日があんまりないなと気づいてしまった。

でも大掃除はしないといけない。部屋をキレイにしていないとストレスがたまるので(逆にストレスが溜まると猛烈に掃除するタイプでもある)。

あとクリスマス過ぎるとスーパーの品揃えが一気に正月仕様になるので、その前に年末年始の野菜や肉、魚を買いだめして冷凍処理しないといけない。

先にメモでやることをリストアップして頭を整理してからブログに書こうと思ったけれど、いつまでたってもとっちらかってまとまらないのと、これ以上時間がかかるのも面倒に思えてきたので、このブログでとっちらかったまま残しちゃいます。

とにかく動こう。

できることからやっていこう。

23日はクリスマスの準備より大掃除

と思い、今、大掃除で一番面倒なお風呂掃除をしながらこのブログを書いてます。

というわけで冒頭の話に戻りますが、23日のクリスマスイブイブの今日あなたは何してますかって聞かれたら、まるは「大掃除してます」になります。

だってね、年末までの天気予報見たら東京は今日が一番晴れてるんですよ。

しかも最高気温20℃予想!8時の時点でも十分暖かいです。

玄関ベランダ全開で換気しながら掃除するしかなら今日しかない。

寒がりの人は大掃除のタイミング>クリスマス!

できればカーテンや靴も洗ってやろうと企んでいるまるでした。

スポンサードリンク