休日することは平日の仕事モードのときにリストアップする【早起き260日目】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

e2bab8c7a4953e1f22240ad3a2ed66a3_s

誰にも会わずに自分のペースで過ごす日は大事

おはようございます。

東京は今日は雨、しかもかなり降っていて天気予報があたりました。

普通だったらせっかくの休日なのに雨なんて…となりそうですが、私はそうではありません。

よし予定どおりだ!とむしろ嬉しかったくらい。

というのも、今週はちょっと気分が乗らない日が多かったので、今週半ばに週末の天気予報を見た時点で、雨が降る土曜日はどうせ寒いし、家にいてエアコンつけて暖かい部屋で自分のやりたいこと・やるべきことを片付けようと考えていたから。

1歩も外に出ず、誰にも会わない話さない、自分だけのペースでゆっくり過ごすというのは、今のようにメンタルが疲れていなくても普段から私にとってとても大事なことです。

ま、夫は家にいますけどね、話さなくてもすむラクなのが家族の良いところ。

休日家にずっといるときやること

土曜日は家に居ようと木曜日あたりから考えて、金曜日に具体的に家で何をするか巡らせるとなると、逆にワクワクしてきます。

好きなことし放題。

とはいっても主婦でもあるので家のこともあります。

というわけで、昨日金曜日のうちに仕事の帰りにスーパーに寄って山盛り食材を買ってきました。

これをパソコンでバラエティ番組を横目に下ごしらえすると、普段テレビを見ない自分にとっては新鮮で気分転換になるのよね。

最低限の食事のことさえやっておけばあとは何してもいいと思っているので、残りは自分のための時間に。

今朝も早く起きて、母の手作りジャムでパン食べて、コーヒー飲んでゆっくりしたので、そのあとは2週間前から読んでいる分厚い(であろうKindle)本を読み終えるとか、ほしいアロマオイルを調べるとか。

リストアップは仕事のテンションのときにやる

これら休日にバーっとやってしまうことは、当日の朝考えると時間をとられてもったいないので、時短として、平日の仕事の合間にリストアップしてしまいます。

仕事を離れるとどうしても頭が休みモードに入ってしまってちゃんと考えなくなるので、仕事中でモードがオンになっているときに、合間合間で休日したいこと、するべきことを浮かべて、それを休憩時間やお昼やトイレタイムにスマホにメモする。

特にやりたいことだとどんどん浮かぶので、仕事中楽しくなるという特典もあるかな。

でも逆に休憩時間が休憩してないっていう話もあるけど。

スポンサードリンク


まとめ

これを読んで、あなたは休日なんだからそんなに急ぐことなくない?って思ったかもしれません。

確かにそのとおり。

なんですけど、私やりたいことが多くて、検索癖もあるし、せっかちだし、もういろんなことが重なってこうなっているんだと思います。

そのくせロングスリーパーなので睡眠時間は人より確保しておかないと作動しないタイプ。

そういう人は起きている時間に凝縮して過ごさないと物事をこなしていけません。

自分のペースで過ごしてはいるけど、なんだかんだで1人バタバタしてしまう休日なのでした。

スポンサードリンク