Kindle Unlimitedはじまりましたね
ついにきましたKindle Unlimited。
ネットでくるぞくるぞと言われて、8月にはじまるんじゃないかという話だったので、私はてっきり1日スタートかと思っていたのですが、その日はなんのニュースもなく。
そうしたら、今朝起きてスマホを見たらKindle Unlimitedスタートのニュースが。
このあいだのセールも火曜日だったし、Amazonとしては土曜日にセールしようとか、月のはじまりに新しいことをスタートしようとかはないんですね。
実は、私が7月の年に1度のセールであるプライムデーまでKindle Paperwhiteの購入から何から待ったのは、このニュースを読んでいたからというのもあります。
7月にPaperwhiteをセールで買って、セールスポイントもゲットして、Audibleを無料で試して、そして本登録となったころにちょうどUnlimitedサービスが始まったら最高だなと思っていました。
そうしたらそのとおりになりましたね。ってAmazonの思惑にハマっているだけなんでしょうけど。
Kindle Unlimitedとは
Amazon利用者にとってはいつくるんだと気にしていたニュースですが、利用しない人にとってはなんだソレ状態でしょう。
少し説明すると、Kindle Unlimited(キンドル アンリミテッド)とは、Amazonから販売している電子書籍(Kindle本)のうち、12万冊以上の本・雑誌・コミックが月額980円で読み放題となるサービスです。
そして、このKindle本を読むには、私も以前勘違いしていたんですが、Amazonが販売する電子書籍リーダー(Kindle端末)を持っていなくても、手持ちのスマホ、タブレットなどでKindle無料読書アプリをダウンロードしていれば、そこから読むことができます。
Kindle Unlimitedは月額での利用になりますが、その前に1ヶ月無料で体験できる期間があります。
なので、Kindle端末をもっていなくて、でもUnlimitedを試してみたいという人は、スマホやタブレットでKindleアプリをダウンロードして、Unlimitedの1ヶ月無料体験に登録すれば、中をいろいろ見ることができます。
ただ、1ヶ月経ってもそのまま放置すると月額料金が自動的に引き落とされていくので、無料体験だけでやめるという人は登録解除手続きが必要になりますので注意してください。
さっそく無料体験版に登録
Kindleを買うときもAudibleサービスに登録するときも、なんだかんだと迷ってはじめの一歩が遅く出たので、今回は意識してすぐに無料体験版をはじめるボタンをクリックしました。
登録すると、以下のカテゴリーからKindle Unlimited対象本を探すことができるようになりました。
カテゴリー≫Kindle本&電子書籍リーダー≫Kindleストア≫Kindle Unlimited読み放題
※追記:もしKindleストアまでしか表示されなくても、「Kindle本」をクリックしたあと、下のように「カテゴリ」の「読み放題対象タイトル」をクリックすればOKです。
次に、対象本を試しにクリックしてみると、決済画面で、いつもはKindle価格、ポイントと続く項目の下に、「Kindle Unlimited:読み放題対象」という赤字が加わっています。
これで、さらに少し下の「読み放題で読む」ボタンをクリックすればOK。
読み放題は最高だけど気になる点は
数冊読んでようやくKindle画面にも慣れ、サービスの利用方法もわかってきたので読み放題の下地はできています。
とりあえず前から読みたかった2冊を勢いでダウンロードしてみました。
Unlimitedのニュースがちらほら出ていたときから懸念されていたラインナップの量と質の問題ですが、私が気になっていた2016年1月発行の定価1,800円(Kindle価格1550円)の本も対象になっていて、これはけっこういいかもしれない。
この本1冊をUnlimitedで読むだけで元はとれちゃいますから。
あとはゆっくり検索してみて、どれくらい読みたい本が対象かの確認をするのと、1点気になるのは、今後本が追加されていくのかということですね。
1年くらいは今のラインナップで十分いけそうですが、そのあとどうなるか。
このあたりも含めて本登録するか検討してみます。