あなたにとって習慣化するのにベストなタイミングはいつ?【早起き443日目】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

貴重な新緑の季節が奪われている

おはようございます。

東京はここ数日朝が曇りでなんだかスッキリしない天気です。

雨が降るまではいかないんですが、洗濯物が乾かないのが主婦としては困ったところ(極力乾燥機は使わない主義)。

私の大好きな新緑の貴重な数日が奪われるし、そろそろ晴れてほしいんですが…。

スポンサードリンク


私にとって習慣化するのにベストなタイミングは新緑の季節

東京は私の記憶だと6月上旬くらいに梅雨入りするんですが、今年、沖縄がもう梅雨入りしていてそれも確か通年どおりだったので、東京も今年6月上旬くらいと思われます。

なので、私が大好きなこの新緑の季節を楽しめるのもあと1ヶ月弱でしょう。

そんな中私が今考えていることは、2017年の1年間を通して、何か良いことを習慣にするなら、あと1つくらい始めるとして、それが今だろうなということ。

何回もこのブログで書いていますが、人が何かを習慣にするとき、それを続けたい、それならやれると思うタイミングってあると思うんですよ、内的要因でも外的要因でも。

年齢とか自分の今置かれている環境とか、季節とか、体調とか。

で、私は2016年を振り返ってみると、何かを習慣にするとき、季節、細かく言うと気温に左右される人間だということに気づいたんですね。

とにかく寒いのが苦手で大嫌い、逆に新緑と真夏が大好きでその時期は何をしても幸せ。

あ、雨が降っていても、気温が高ければ気分は良いです。

真夏でもいいんですが、外でやるのは身体的な習慣だと若干危ないのでやることは限られます。逆に冬はなーんもしないというかやる気がマイナスなので、現状維持だけで万々歳。

だから、今この時期に何か新しいことを始めて、秋まで頑張って続けて軌道にのせ、あとは冬は何も考えずに習慣として続けようと思っていて、それを探しています。

多分こんなに季節に左右される人っていないんじゃないでしょうか。

でも、だからこそ雑誌やネットに載っているような、誰かに教えられた、型通りのやり方では続かないでしょう。これは私が2016年の1年間にいろいろ試してわかった自分だけの結果です。

あなたの習慣化のタイミングはいつ?

あなたにもあなただけの合ったタイミングがあるはず。

それを見つけるにはいろんな機会にいろんなことを試してみないとわからないですが、でも一度わかれば、あとはそれにそって毎年進めればいいだけ。

さっき雑誌やネットのとおりにやるのはどうかと書きましたが、でも自分の基準を見つける手助けにはなってくれます。

「これは私に合ってるな、合ってないな」というのは読んでいて直感的に思うでしょう。それを書き出していけば、おのずと自分なりのタイミングが見つかるはず。

個人的に究極は“思い立ったが吉日”で、早起きのときもそれで始めたんですけど、早起きという流れができたので、その後に習慣化するものについてはちょっとじっくり考えてもいいかなと思い、1年間自分の身体やメンタルを見ながら決めていってます。

やるなら絶対続けたいですしね。早起きからの良い流れを継続させたい。

続けたい、習慣化したいのはみんな一緒です。

でもそれをするのは自分ひとり。だからこそ自分の声にじっくり耳を済ませて、自分だけが心地よくなるタイミングとペースを見つけましょう。

スポンサードリンク