ブログに残しておくと当時の思い込み・思いつきの行動が改善できる【早起き337日目】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

9869260ce6920c13c2fc78ef2adee9d0_s

2月ってもう春なのかも

昨日の昼間、東京は日差しが強くてとても明るくて、仕事をしている室内がすごくキラキラして、おかげで朝のちょっと憂鬱な気分が一気に吹き飛びました。

まだ2月上旬だから冬と思っていたけど、もう春が近いのかな?

これまで人生30年くらい2月=冬と理解していたのは違っていたのか。

立春が2月っていうのは昔の寒い時代だからじゃん、今は温暖化って言うし。というのは私の方が間違いで、実は合ってたのかも。

(お店でも春にちなんだ桜の花びらの形のお皿とか、香水とか出てきてますもんね。)

いやーやっぱり自分の記憶力、思い込みって怖い。

これこそブログにきっちり記録して、来年の私に知らせておかないといけません。

まるは2月中旬まで寒いと思ってるみたいだけど、2月頭からもう日差しは春だよって。だから冬の期間は12月から1月で思ったより短いよって(ブログで前に4ヶ月くらい冬って言ってます)。

今日のブログはほぼ自分への連絡事項として使わせてもらうとして、来年の私へ。2月上旬からもう外は明るくてあなたのキライな冬は遠ざかって行き、やる気が出てくるので先のことを考え始めましょう。

スポンサードリンク


去年は思いつきで旅行に行ってた

それで、同時に去年とかその前はこの先どうしてたんだっけと思い出してみたら、だいたい新緑(去年は終わる直前の6月)に旅行に行きたがるんですね、私。

3月4月は仕事も忙しくて、出かけるといっても花見くらい。

旅行の予定なんて、気持ち的にも日程的にもとても立てられない状態で、そのストレスがたまって、落ち着いた5月に一気に爆発すると。

ということは、それがわかっているのならば、今から準備すればいいんじゃないか。

これは去年、思い立ったように直前で旅行したことをブログに残しておいたおかげです。

ああいう直前で宿の予約とか、やっぱりいいところはもう残ってなくて、宿がとれたとしても今度は良い部屋が先約済。

だいたい私は去年9月の台湾旅行だって半分思いつきみたいなものだし、それで友だちにもよく予約できたねって心配&驚きの発言されたしなあ。

思いつきだと早割がきかないので正規の値段でお金ももったいないし、もっと前に予約してたらそれに合わせて数ヶ月に分けて旅行貯金もできたはず。

というわけで、暖かい日差しを浴びて5月に思いを馳せている今こそ、旅行の予定を組もうかと考えてます(すごい楽しいこの時間)。

まとめ

日差しが強くなって、春めいてきたら一気にやる気が出てきました。

私は思い立ったが吉日とよく言ってますが、こういう前向きのときの自分は逃しません。

旅行は家族との調整もあるからすぐには決められないけど、他に何か先につながることはないかを探して、メモしておいた数々の記事をまとめてみてそれを眺めて考える、買いたいものは買うなどします。

普段だったら面倒くさくて手を出さないことも、こういうときに一気に。

今日と明日はなんか色々やってそうです。

スポンサードリンク