【オートミールマフィン】抹茶・ほうじ茶のバージョン【早起き1,810日目】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

抹茶・ほうじ茶のオートミールマフィン

おはようございます。まるです。

オートミールマフィンの試作がいっぱい溜まってますんで、今日は抹茶とほうじ茶のマフィンバージョンを。

これまでのオートミールマフィンの道具、作り方(特にオートミールを粉にして作る方法)はこちらへ↓

お菓子作りが常な人は当然知っているのかもしれませんが、私は知りませんでした。

抹茶のみならず、ほうじ茶にもパウダーがあるということを!

さすが富澤商店、なんでもあるわね!

わからないときはとりあえず富澤商店に行っておけば、行った先で知識を得られる。

抹茶はこんな感じ。

私が行ったときはバレンタイン前だったので、特にこういうチョコに溶かす系のパウダーが豊富で助かりました。

カルディにもたくさん売ってたし(カルディはスプレーやチップなど、チョコに振りかける系が豊富だった)、いつものスーパーにもチョコパウダーだけは置いてたので見てみるといいかも。

それで、パウダーを入れる量ですけど、まあ味として間違いなくマズくはならない限り、初回をテキトーに入れて、次回で調整するのが私流。

ただ抹茶とほうじ茶はなんとなくたくさん入れたら苦くなるのはわかっていたから、オートミールマフィン3個分に対して、抹茶2.5g、ほうじ茶も2.5gそれぞれ入れてみました。

プラス、何も入れてないプレーンタイプもつくったので以下のように。

どうしてもチョコチップを入れたくなる性。

これでオーブン180℃で25分焼けば完成。

抹茶の色がけっこう濃いね?

そしてほうじ茶も紅茶っぽい色に。
(左:ほうじ茶 右:抹茶)

(左:プレーン 右:ほうじ茶)

食べてみたところ、色のとおり、抹茶もほうじ茶もちょっぴりパウダー多かったかな?っていう苦味が。

ただすっごい苦いわけではなく、ハチミツを入れたのが今回も少なかったのが良くなかった上に、パウダーが多かったっていう理由で、苦味が強めだったのかなーと。

そしてこの回までベーキングパウダーの量が少ないぞ自分!

ほとんど膨らんでないのはオートミールやその他材料が悪いのではなく、私がベーキングパウダーの入れる量が足りなかったからです…。

味もまだこの回では完全ではありませんが、前回のようなオートフラワー入れすぎて固くなった問題は解消され、それには牛乳をたくさん入れることが必要だとわかりました。

あと、ハチミツも前回よりスプーン1杯多く入れて、甘さをプラス。

マフィンの材料は無限にある

このころから、YouTubeでマフィン作る動画見たり、ネットでレシピ見るだけにとどまらず、マフィン専門店ではどういうメニューなのかが気になって、ひたすら調べてました。

オートミールマフィンも結局は小麦粉を使った普通のマフィンの粉を変えてるだけなので、色んな味に対応できます。

ベースだけでもこんなにある。

・抹茶
・ほうじ茶
・チョコ
・ストロベリー
・ピーナッツバター
・スイートポテト
・キャラメル
・ブルーベリー
・オレンジ
・モカコーヒー

これにトッピングで

・ホワイトチョコ
・マシュマロ
・あずき
・レアチーズ
・くるみ
・レモン
・ヘーゼルナッツ

とか、どんどん足して無限にコンビができます!

さらにさらに海外のサイトを見ていると、ヘルシーなマフィンにするために、バナナの代わりにキュウリやズッキーニを入れたりもしてる。

夢が広がりますねー!

私はチョコチップも入れたりしてるけど、目的としては「朝ごはんとしてできるだけヘルシーなものを食べる」「GI値を低くするためにオートミールマフィンを食べる」ってしているので、スイーツ系よりはヘルシー系に寄せていくつもりです。


Twitterで質問うけつけてます。 まる(@hayaokimaru1)まで気軽に送ってみてくださいね

スポンサードリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る