朝に甘酒がベスト。私も続けてます【早起き407日目】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

今も朝飲み続けている甘酒

東京はここ1週間ほどですっかり朝が暖かくなりました。

寒がりの私が、先週から朝のエアコンのタイマーと足元の電気敷毛布は点けずに起きているくらいです。

その分パジャマや布団の厚さの調節が難しく、パジャマは真冬仕様のままのユニクロのボア付きスウェット、毛布と掛け布団ですが、日によって暑かったりして夜中にはいだりしているみたいで、風邪を引かないように気をつけないといけないですね。

朝ごはんに関しては、今も起き抜けは暖かい飲み物しか口にしないんですが、そろそろ常温のもの、冷たいものもいけるかな。

この間飲み比べをしたトマトジュースは、あれから家族がすっかりハマり、寝る前と起きてから1杯ずつ飲み続けてます。あれを飲むと体調が良いみたいで、私的にはトマトジュースって食べ物と飲み物の間的な位置づけなんですけど、彼は飲み物としてグビグビやってます。

私はというと、まずは白湯を飲んで、そのあとコーヒー、そしてたまに温めた甘酒です。

甘酒、ほんとに人気みたいですね、去年に甘酒の飲み比べをしたときよりずいぶん品揃えが増えたように思います。

よくルミネとか109に入っているような無添加食品の専門店でなくても、普通に近所のスーパーでオシャレにパッケージされたものを見かけるようになりました。

まあそうは言ってもあの種類は普段飲みするには値段も張るし、実は最近、すっごい嬉しいことに、あのうちの近くの自動販売機で買い占めていた月桂冠の甘酒のところに別のバージョンが登場しまして!

お手頃価格の、100円ちょっとで買える素晴らしいクオリティの甘酒をまたもやこっそり独り占めしております。

たまに家族も飲もうとしますが、私の分の在庫が減るので一緒にいるときは牽制してて、いやネットで箱買いすればいいじゃんと思うでしょうけど、そういうことじゃないんだなあ。

あの通り道でふと買える感じが、中学生のとき塾の帰りの楽しみに飲むみたいでワクワクするんですよねえ。今は持って帰るけど。

スポンサードリンク


甘酒は朝、200ccがいいらしい

などとやっていたら、今朝の記事にこんなものを発見。

dot.ー「大ブームの「甘酒」は朝飲むのがベスト! その理由は?」

もとは週刊朝日の記事です。

読むと、いつ飲むのがいいって、“シャキッと目が覚める朝。血糖値が上がるので、空腹時に何かと一緒にとるのがいいですね”ですって。

あらまさに私そうですわ。血糖値が上がるからいきなりそれだけ飲まないのも同じ。

そうそう血糖値上げないのは大事なのよね、私も気を使ってます。

1日200ccをオススメしているみたいなので、このまま朝1杯、200ccで続けていこう。

あなたもご一緒にどうですか。

スポンサードリンク