東京の桜の開花予想で有名スポットと言えばここ【早起き381日目】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

日の出とともにお弁当づくり

おはようございます。

今朝の東京の日の出時間は5時51分で、朝起きて私が家族のお弁当を作って送り出す時間にはもう外が明るくなっていました。

1年前の今頃はまだこの時間お弁当を作っていなかったので、1年後にこんな朝日を浴びながらおかずをつめているなんて、なんか不思議な感覚。

おとといエアコンのタイマーを入れ忘れたせいで起きたら部屋が温まってなかったけど「寒ッ!」って言うほどじゃなかったし、3月中旬でも最低気温は2℃とかですが、もう体感として真冬の朝の2℃とは違う和らいだ空気になってます。

寒かったのは昨日まで、週末は寒さが和らぐとのことなので三連休が楽しみです。

スポンサードリンク


2017年東京の桜の開花予想

さて、今日は3月16日で3月ももう中旬です。

ということは、そろそろ東京の桜の開花予想が出るころで、ちょっとネットで調べてみました。

予想は民間会社がしているようで、オフィシャルな見解はないみたいですが、だいたい3月23〜25日になってます。

それと、30年以上生きてきて今さら知ったんですけど、桜っててっきり南の方から早く咲いてくるものだと思ったら、京都は3月30日、広島は3月29日になっていて、東京より西のほうが開花予想が遅いこともあるんですね。

両親が「いつか桜の開花に合わせて日本列島を北上する旅をしてみたい」と言ってましたが、これだと行きつ戻りつすることになるのかしら…。

花見の有名スポットは東京なら靖国神社か上野恩賜公園

去年、台風の時期に現場のリポートするなら東京はココだっていうのを書きましたが、桜の開花状況だとまず靖国神社、あとは上野恩賜公園が有名です。

両方ともすっごい混むんですが、靖国神社は出店がたくさんあってお祭り好きの私には最高に楽しいのと、上野はやはり広くて、外国人も観光で多くいるのでみんなで楽しむみたいな雰囲気が好きで、毎年どちらかには行ってます。

あなたが住む地域にも、こういう象徴的な場所っていうのがありますよね?桜の開花予想でテレビの取材があるならココ!みたいな。

ネットで見た限りですが、京都だと清水寺、高知だと高知公園、熊本は熊本城、青森だと弘前公園っていうのは、実際そうなんですか?すごく気になるし、行ってみたいんですけど!

この間あった博多の友だちとも、ご当地あるあるってよっぽど話そうと思っていない限り忘れてしまってできないし、でもあえて聞くほどでもなかったもんで、急に博多の有名スポットも気になってきたな…。

スポンサードリンク