私が早起きを始めるにあたって、そのメリットを1週間くらいかけてネットで調べまくりました。
そうすると、どうも下のような項目があるようです。
1 朝ごはんをゆっくり食べられる
朝、時間に余裕があるため、充実した朝食を食べてしっかりエネルギーを補給できるとのこと。
2 お通じがよくなる
起きたらすぐに常温の水を1杯飲むと腸の動きも活発になるとか。
3 じっくり1日の予定を立てられる
4 静かな時間で仕事に集中できる
経営者は朝から仕事してる人多いですよね。私にはまだまだ辿りつけない領域ですが。
5 通勤・通学ラッシュを避けられる
私も通勤ラッシュにあっていましたが、体感として、6時30分くらいから電車って混んでませんか?
路線にもよるでしょうが、その前に乗れたらいいんでしょうね。
6 自律神経を整えられる
人間はもともと暗くなったら寝る、明るくなったら起きるという動物としてのサイクルがあるので、そのリズムにすることで心身のバランスが整うそう。脳の記憶力もアップするんですって。
7 ランニングやジムなど体を鍛えられる
朝の運動は脳への血流を促し、酸素が供給されるため、脳が活発になるようです。
8 ダイエットにつながる
基礎代謝は午前中が1番高いので、運動をしなくても、ダイエット効果があるらしい。
9 美容にいい
睡眠のゴールデンタイムというのがあって、それが午後10時〜午前2時の間。この間に眠ると肌の再生を促す成長ホルモンが分泌されやすい。
ただ、最近はゴールデンタイムとは入眠後3〜4時間という説もあるようです。
10 夜の食事会などのムダな出費がない
夜の外食ってすぐ3,000円とか飛んでいきますよね。
それが積もっていくと結構な額に。
しかも途中からは愚痴になったり、終電間近まで長時間居座ってしまったりして、コスパとしては確かに考えどころ。
11 年収が上がる
朝活をしているビジネスパーソンがそもそも年収が高いのか、朝活を始めたらそうなったのか。
後者を非常に期待したいところですが、これこそまさに自分で早起きしないと検証できないことかも。
だいたいこんなところでしょうか。
5番はもうクリアしてますね。
1については、前回も述べたように仕事のある朝は自宅で朝食をとっていますが、まあひどいんですよ。
インスタントコーヒーとパン1枚。
ここをなんとか改善したい。
もっと品数を増やすとか、野菜を足すとか。
それと、これも1ですが、プロフィールにも書いているとおり、私の当面の目標は「早朝から外で美味しい料理を食べること」。
休日は外で、自分が作れないような美味しいモーニングを食べたい!
朝陽を浴びながら、緑に囲まれて美味しいモーニングをとるのが理想。
旅館・ホテルの朝食とかもいい。
この目標は早起きさえすれば達成されるので、とにかく今目指すのは早起き、早起き、です。